2010-01-01から1年間の記事一覧

「今年の夏は、暑かった」

???「ねぇマスター。 季節感ってことば、知ってる?」 何を言い出すかと思えば、そんなことか。 もちろん知っているし、いまが夏じゃないのは百も承知してる。 「いまの外の気温、3度だよ。 だいたい雪積もってるし!」 仕方がないのだよ、アイネス君。 …

山猫軒1より「オーダー入りま〜す」

今月17日の夜に下見〜お迎えしてきた、武装神姫は山猫型MMSのアーティルさん。 買うかスルーか、「まずは店頭で現物を見てから」のつもりで、仕事帰ってお出かけして――結果てろりと購入。 そういう出会いもある。 なぜか(という程でもないけど)、キャンペ…

卯櫻亭騒動

大雨で仕事お休みはいいけれど、まず日曜出勤にずれ込んで次回ニチアサは絶望的なことだなあ。 まるっと一日休みになったので、きのう日曜お買い物での武装神姫フォトなど。 「…この界隈だと思うのじゃが、はて」 再登場願ったのは、箸型MMSのこひるさん。 …

銀幕の乙女輪舞

宣伝映画・『さよならリバウ航空隊』より、一瞬無声になってからの空戦カットの一枚。 ■ ■ ■ 「竹井中尉……格好よかったぁぁぁぁっ!」 「あー、アレ観てきたんだ。 PJ監督がリメイクした昔の航空歩兵(あいどる)映画」 「やっぱり、当時の空を飛んでいた機…

ドラゴン殺し

まーだクリア後・1周目の海都に居すわったままの世界樹の迷宮III。 竜の一を、マジ死闘の末に撃破。 昨晩から何度全滅したことか。 待ち受けるは大理不尽。 強いわ――世界樹I のときより安定しない。 パーティ編成から装備、スキル、戦術までどれだけ弄ったか…

小道具をさがして

今回は、昨年の夏(神姫嫁入りキャンペーン)にお迎えした飛鳥・ゼルノグラード組でお送りするよ。 「トリガーでハッピーターン! な、ぜるのんだよ〜。 硝煙のにおいって、鼻の奥がすぅぅ〜って、透きとおるようになるよね」 「……それ、もしかして石炭を燃…

秋のカエルデ(カエル手)

紅葉を、ひとりで狩れるようになるともう一人前の神姫である。 氷雪系の術式で仕留められるのであれば、なお良い。 見返りが期待できるからだ。 ――そんな導入部っぽく。 モデルは忍者型MMSのフブキさん。 「……ホントは図書館裏で採集したはずでは、主?」 ■ …

建機隊こんすとらくたーず

「さァて! あたしらの土木力を、存分に発揮できる現場だよ」 「おうサ、姐さん!」 「適当に、加減しながら気張りなよッ、乱平路(らんぺいじ)」 「合点承知の介でさァ」 ――履帯鉄鞭を振るいつつ、家屋解体現場に突貫していくランページ。 ■ ■ ■ はたらく…

またたびもの

秋晴れの、ものっそいいい天気だったので野外撮影。 まえまえから撮りたかった奴を、手近で身軽だった箸型MMS・こひるさんに同行願って。 「ちと妖物めいた向日葵じゃのう」 遅植えだと、こう寸詰まりの蓑つけたような、ぶっといヒマワリになるそうだよ。 ……

「……真空管が温まってきたようです」

お迎えしてから一週間とちょっと過ぎ。 ようやっと紗羅檀と戯れることが出来ませり。 電飾ユニット組むのは問題なかったけど(LR44電池も当日購入済み)、デフォのフェイスパーツがきっちり堅くて外すのに苦労した。 後ろ髪パーツとおなじく接続軸に髪の塗料…

トリル・トリル

武装神姫はヴァイオリン型MMS、紗羅檀(しゃらたん)お迎えしてきたー。 ただいまフィッティング調整中――破損報告もあった後ろ髪・接続軸や、武装脚のかかと部分を神姫軸でぐりぐり拡張したり。 この手間を惜しまぬことが肝要よ。 …けど明日は、友人と再会す…

「ティペラリーは遥か彼方♪」

ふるい歌 知ってるねぇ。 「第一次大戦の、犬の撃墜王さんも歌っていたやつですね」 あと潜水艦(Uボート)乗り。 ■ ■ ■ 航空歩兵(あいどる)雑誌のピンナップ風に。 レシプロ戦闘機型MMSの飛鳥さん。 狐耳電探つけると、背がすらりと伸びて急にオトナっぽ…

王子さまローリン’ロール

(ええーっ? またこんな役なの…) ハイ、そこの黒王子ぼーっとしない! (アイコンタクト)「?」 「う…あ、甘いもの は きらい じゃ ない け ど」 ■ ■ ■ リボQGアリスと、戦乙女型MMSアルトアイネス。 似たような背丈の小悪魔系ということで、夢魔型ヴァロ…

開け2次元夢のトビラ

ぬふー。 買って・きました・ぜ。 リボルテックQBの番外編、クイーンズゲイトの『門を開く者アリス』なり。 あざといまでのNiθロリっ娘デザインが堪らん逸品よ。 おくつろぎ(非・英国紳士的に)。 帯のイラストで知ったんだけど、彼女がもぐもぐやってるド…

今朝のニチアサ

日中は、もはやニンゲンの活動する気温じゃありませんわー。 ■ ■ ■ ■半分こライダーW #48・残されたU 解決編 これだけで劇終にはならず、来週「その後」まで描いてしまうという贅沢なつくり。 そのネーミング聞いた瞬間に「最凶っぺえ」=ユートピアの、抽象…

ルシェの歌姫

虚弱ダウナープリとか欝姫とかモモメノとか。 そんな『セブンスドラゴン』のジト目キャラが、8月下旬(遅延ちゅう?)には貴殿のお手元にっ! ガチャの引き次第ではやって来る…かもしれない。 ■SR セガギャルズコレクション3 (400円カプセル) http://www.o…

「ボン・ダイ!」 ←オーストラリア訛りで

「アタシの知り合いって、こんなんばっかと思われてるフシがあるからさー」 日中暑くて、身動きする気にもなれないもんで。 夢魔型MMSことヴァローナさんで、だらけた怪奇&えろーす追求してみようかなぁと。 相方は以前ハードオフで入手していた、マクファー…

ラウンドシールドと金平糖

100均で、和風の髪留め・赤(ポニテ用)にティンときたので、買ってきた。 おお。 意外と和洋折衷装備いけるでないの、こひるさん。 時代劇・ミーツ・円盾&星球鎚矛。 留めゴムを通してあった筒状パーツ(↓下のフォト微妙に参照)に素体腕を通し、すきまの…

和食器の国よりAIをこめて

ふとした縁で、今月1日にお迎えした箸型MMS・こひるさん。 やはりこの子は、雪兎シューズの造形(とくに靴底)がキモかなぁ、と。 冬生まれ&京〜北国あたりのサーバ設定 *1かしらん。 撮影時、鬼暑かったので扇風機。 箸置きっぽいのは冷却ジェル入り氷枕と…

born to be まっすぐ

「……気に入ったよ、コレ」 そうか。 そりゃよかった。(直線で削られた部屋をながめつつ) ■ ■ ■ 話は戦乙女型MMS・アルトアイネスをお迎えした当日――雨の日曜にさかのぼる。 3rd・small素体のちんまり手乗り感に、身震いしているときにティンときたのです。…

《キレイなココロ》は焦げてゆき、

魔法少女の禁止されていない(あるいは経緯が忘却された)、この時間線上で。 ■ ■ ■ 『アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜』(一迅社文庫)を、昨晩いっきに読了した後のニチアサ。 後味の複雑さというか、いい感じに「灼き付き」が残っていて、《キレイな…

たいようのきせつ

梅雨のトンネルをぬけたら、真夏だったでござる。 ――気温36℃って! むちゃくちゃな晴天で、野外撮影もちらっと脳裏をよぎったけれど、とくにネタも無し溶けそうな気温にてスルーで御座候。 新人・アルトアイネスの膝上ブーツ&長手袋も、むれ蒸れしそーなカ…

クロー、ホーガン、八艘(Hustle)飛び

アルト妹・初武装。 そろそろ組み付けての総チェックが必要な頃かなー、と思いまして。 ←遅い small素体用の背面フレーム(2個1セット)は、tall素体用フレームと「ガイド穴&レールの位置が違う」のに気付いてなくて、危うくサポセンにパーツ交換を申し込む…

「心キャッチ!」

郵送で、6月30日付の読売夕刊のアレが届いたよ! 半日仕事になった大雨の土曜日に、読売会とやらに出かけてバックナンバーうんぬんを問い合わせていたのでした。 夕刻の不意な訪問者&リクエストに、先例ないけれど丁寧に対応してくれたおばちゃんに感謝。 …

甲冑フレーム大百科

先日の、アルト妹・相方ロボの、構造が判るようなフォト掲載でお送りするよ。 「つか、サポートメカの分際でっ」 「………(ここは相棒といってほしいな)」 甲冑フレーム君こと、我が家名・ブリュッケマン。 もとはJohnny-Tさんとこの相棒が、クールなバーコー…

7月4日にアルトアイネス

コナスタから、雨の日曜午前中に届きましたよ。 武装神姫は戦乙女型MMSのアルトアイネス。 いつもの段ボール配送だけど、なかの包み紙のしっかり手間ひま包装が、空前絶後のレベルに達していた。 個人差だろうけど、梱包の人ありがとう。 そして珍しいことに…

マカロニグラタン砂塵入り

西部劇といえばッ―― 「多銃身は欠かせないよね! フランコ・ネロ的に」 「……ニンジャは欠かせないかと。 三船的に」 シス子さん、棺桶引きずって棍棒スタンガン乱射する気ですか。 フブキさん、それニンジャ違う。 サムライや。 「では、百歩ゆずって『黒い…

その髪はあまたの炎

じりっ、じりっと進めている世界樹の迷宮III。 第四階層で、いきなしシンケンジャーちっくな名詞が飛びだしてくるとは思わなんだ。 ギルド長ぉ…。 ……。 ………。 そうだ。 薄皮太夫の人体三味線ライクな業具をかかえた、吟遊詩人型魔物というのはどーだろう。 …

オカエリナサイ、はやぶさ

記録のために書いておく。 小惑星探査機・はやぶさの、大気圏再突入(リエントリー)時のライブ録画。 オーストラリア・ウーメラ近郊の砂漠で、和歌山大学の観測チームによる。 ■HAYABUSA re-entry (4分7秒) http://www.ustream.tv/recorded/7634995 もう…

Six o'clock Bang Bang!

「銃煙街道ガンズトレイル、――このあとすぐッ!」 …夕方6時のテレ東枠っすか、シス子さん。 「土曜朝6時とゆーのも、ちょい無理矢理枠っぽくてイカスよね」 ふつうに深夜枠だと思う…思うデス(death)。 ■ ■ ■ 正義マフラーの似合う女、シスター型MMS(神姫…