2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

守銭奴とお仕事と

きのう思いついたネタを、膨らませる。 『無頼船長トラップ』と『トラップ一家物語』(←映画サウンド・オブ・ミュージック)を、魔獣合成したらどうだろうか? …などと思ったけど、この地点はとっくに通過されてるような気が、すごくする。 【あ・ら・かると…

祀(まつり)太鼓でででんっ!

鳴子ハナハル『かみちゅ!』1巻(電撃コミックス)を買いませり。 装丁がかっちょいいのは神宮司訓之デザインの賜物。 そんで中身の方は、まごうことなき「妄想中学生観察日記」in 80年代なのでした。 あー、原作の倉田&舛成もわもわ成分を、上手いこと…

三人の赤頭巾

■『deviantART』内、ブリードマン氏の描く“Three little Reds” http://www.deviantart.com/deviation/28272230/…ベリベリ凶悪。 真ん中の仔豚がもってるクスリや、右の人斬り包丁なんて。 例の「パワーパフガールズ・ドウジンシ」がらみで巡回してたら更新さ…

日本語圏カムチャッカ

オサレな日本語字体とは、全っ然逆方向の使い方だよなぁ。 日活? ◆光と水のダフネ・16話「大波動(ダイハドー)2」 これ、イージィには口にしませんことよ。 傑作。 緻密に組み上がっていくセリフや状況が、なんか当初の深夜アニメ枠には収まりきれない…

「虎よ、虎よ」

『皇国の守護者』2巻(佐藤大輔/原作、伊藤悠/漫画、集英社UJ)を読了。 はい。 零下十二度・白色燭燐弾の光の下の、潰滅的な夜襲。 そして汚い、きたない焦土戦の始まりだよぅ。 新城大尉(野戦昇進)の一人称が、「僕」なのは効いてるな。軍の敵評価、…

千早たん

ええ、もちろん剣牙虎(サーベルタイガー)の。 『皇国の守護者』1巻(佐藤大輔/原作、伊藤悠/漫画、集英社UJ)を、今更ながら読了。 ウルトラジャンプでも読んでいたけど、装丁も良好な単行本にまとまってみると一層シアワセ。 軍隊内外部のあつれきから…

人を食ったハナシ

熊倉隆敏『もっけ(勿怪) 』5巻(講談社アフタヌーンKC)を読了。 …正直、前の4巻がやや湿っぽかったので心配もしていたんですが、 や、今回おはなしの陰陽バランスがいいです。 晴れ女の芙美ちゃんとか。 地方在住のもっけ漫画としては、彼岸のものとの距…

黒翼の死鳥

…なるハシラの煽りが良いな、百合星人ナオコサン(@電撃大王)。 ここはひとつ百合星式仕置きにて、 調子にのったり尻馬にのったりと小煩わしい輩を、是非とも一掃していただきたく。 んで、大王読んでニニンがシノブ伝の最終回を確認。 まずさいしょに読む…

「グッドモーニン!」

てれびのわいどしょーなんかをうっかりみると、 なかなかにきもちわるいなぁ。(蛍光7色のパジャマ姿で歯磨き) これは、あれだ。 そのうち視聴者参加型吊るし上げ番組『バトルランナー』が実装されてですね…。 サブゼロやら キャプテン・フリーダムが TV局…

陸塩海布

テレスクリーンが壊れて以来、時流から外れまくったレビュー群ですますのだ。 ●SoltyRei・第4話「friend」 未来は、懸架式モノレールっ! ナイトセイバーズの秘密おねーさんたちは、今回間の抜けた役どころだけどギャラは一緒。 …これが噂の「着替えるだけ…

ゴセシケ

『合成怪物の逆しゅう』(レイモンド・F・ジョーンズ/作、半田倹一/訳、岩崎書店)を読了。 まるで小学校の図書室で借りて、帰りみち一気に読んでしまうような吸引力。 アメリカ政府頭脳センターと、生前契約で組み込まれてしまったヒトの物語。 これが195…

敗戦日記

うはー。 いおりん敗北。(隔世冬眠∀の末) 場数を踏んでいないのが、もろにオーディションに直結する。 そりゃ微妙な逆風はあったものの、 朝の挨拶からオーデ直前のやり取りまで、絶好調のハイテンションだったのに。 1節目、出だしに失敗した上に、CPU思…

黒い試走車=アルバトロス社

黒バックの各話タイトル、毎回フォントもちょっと変えて、工夫してあるのね。 元ネタは言うに及ばず。 ◆光と水のダフネ・5話「帰ってきた暴れん坊」 近接格闘亜侠・朴ゆう出所。 しかしこう…役所の窓口業務やしょぼい事務所といった、日常描写がB級すなお過…

カムチャッカ文書

癒しよりも、こっちのタフさがいいんじゃない? 積んどいたB級良作を、すこしづつでも消化していくキャンペーン。 『光と水のダフネ』1〜2話を見た。 …只のまえばりアニメに非ず、たぶん。 お色気海洋“はたらきもの”枠から、のちのちてきとーにはみ出して…

名乗り☆口上はハイウェイの華

テレビ伝道師と化したワイドショーを横目にみながら。 「ふむ、霊能者・異能力者の類は2次元以外は認められんな」 「そ、そんな〜」 黒髪ストレート・赤毛・青髪なんでもこい。 「超能力は使うと髪が痛むので、赤毛のショートカット」とゆー友人の理論は、 …

真夜中シューティングばなし。

この時間帯は、なんか重いな。 ■式神の城Ⅲ(3)・公式サイト http://www.alfasystem.net/game/shiki3/…ちょっと紹介キャラクター更新。 霧島零香 as 往年の時間犯罪者にして警視正・タイムギャルというのも、たいがいだ。 アルファ・システムとタイトー、やり…

落ちたら柔らかな月

ブックオフにて、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』をはっけん! …64持ったらこれだけはプレイしろと、口をすっぱくして(それこそ村じゅうのミルクが酸っぱくなるほど)言われていたので、箱を手に取る。 説明書&拡張メモリーはないけれど、攻略本コーナー…

「来るべき近未来!」

人類は第3のエネルギー機関……の元、かつてない繁栄をむかえていた。 (ナレーション:矢島正明) …なんてことを、黄教授のES細胞捏造疑惑で紛糾する、各種記事をみながらぼんやり連想する。 教授は、フォーグラー博士とシズマ博士、どちらの立ち位置になる…

星風世界

26号さんと電話でダベっている時に出てきた妄言。 「ピーター・ジャクソン監督には、キャプテン・フューチャーを撮ってもらうので」 …パルプSF&バッド・ティスト全開でな。 奇ッ怪な木星圏生物がわらわら涌いて、 退行猿化した鉱夫たちが群れなして襲いか…

新年3日目

朝ラジオから流れてきた、Coldplayの曲「Talk」にもどかし懐かしさを覚える。 えーと、これ何だっけ? 調べてみたら、リフがクラフトワークの「コンピューター・ラヴ」とのこと。 …道理で。 何故か記憶に、不意打ちでリンクしてくる事だよ。 たしか高校生ご…