2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドモアリガット Mr.ロボット ムジュラの仮面(長すぎ…)

あー、響鬼は出来のいい回と悪い回がはっきりしてるねぇ。 EDクレジットの見方がわからんので、いらん推測もままなりませんがっ。 日曜ムシキング、生け贄の山里ばなし。 雪と焔と因襲の、鬼子母神テイスト含みの(冷たく)熱い回。 や、悪役との対峙がこ…

コインいっこいれる。

帰ってきました。 博多は山笠の準備もぼちぼち進んでいるようで、曲がり角をまがると巨大な山車レプリ(練習用骨組み ?) が鎮座していたり、男衆が段取りを話し合っているのに出くわしたりする。 …祭りだ祭り。 夜散歩のついでに櫛田神社にも立ち寄ってみま…

ドクター・アダー(嘘)

帰ってきて、明日からも一度福岡です。昭和26年築の旅館の晩飯うまー(特に刺身)。 西区の調査で、地震の被害家屋もわりとあったり。 石垣や鳥居・灯篭の崩れかけとか。 攻殻SAC世界での首都・福岡ですが、九州電波塔はなくともそれに近い光景が見れた…

やなゆめ

今朝ウケたマイメロ(イヤ)語録より。 反復ギャグにすると、なお良し。 本編の壊れっぷりもまずまずだけど、玄関口背後でおとーさんの両腕にぶら下がってる三女・琴とか、何気な描写がうまかったような。 あとは、沢城みゆき声の“はりねずみくん”のキャラ位…

J79エンジンのかみさま

笹本祐一の『ほしからきたもの。』(ハルキ文庫・ヌーヴェルSFシリーズ)1巻を読了。 面白いー。 ITCメカの出てこない『謎の円盤UFO』で、 P-51H(とっくに旧式レシプロ機)に乗ってきた赤毛のアンが主役! *1 で、南の島版『ライトスタッフ』とい…