今朝のニチアサ

日中は、もはやニンゲンの活動する気温じゃありませんわー。


                  ■ ■ ■

■半分こライダーW #48・残されたU 解決編

これだけで劇終にはならず、来週「その後」まで描いてしまうという贅沢なつくり。
そのネーミング聞いた瞬間に「最凶っぺえ」=ユートピアの、抽象的な人間破壊描写がトラウマになる子供も多かろう。 半死半生・照井の断末魔も凄かったが。


残すはもはや最終回のみ。 園崎家家長こと、寺田農の出番がまだあるのも頼もしい。



ん ・ で ー 。

■心臓掴みぷりきあ #28・夏休みの終わらない宿題回。

ひっさびさに溜飲の下がるコメディ回の傑作。 これを送り出したスタッフは胸を張っていいと思う。 アホの子・えりか(←寝ぐせオプションつき)の夏場だらけっぷりを、心ゆくまで堪能するがよい。
キャラクターたちが隅々まで活きているとゆーか、じつは理路整然と筋を通しまくった上での応用・コメディなんだよねぇ。 のっけからコブラージャさんのデザトリアンズ物量作戦からして、隙が無いうえに口プロレス上等の、それこそ最後の最後まで使える優秀プランだし。


論撃バトル(@キャプテンラヴ)での、ブロッサムのひたむきな反論がまず浮かないのから流石だし、それを受けてのサンシャインの問いかけという流れもいい。 …えーと、今回マリンさん総受けじゃん?
大小デザリアンズにまとわりつかれつつ、論撃されかかりながらのマリン・ダイナマイトが百五拾屯(=ボタン同時押し)もいーけど、マリンの新必殺技・準備モーションが光の園(クニ)出自のアレっぽいのが、さすが勢い担当の子。 …しかもビーム系じゃないし。
ネーミングセンスから脚本・伊藤睦美かとおもったら、成田良美でした。


日常描写からアクション、そして変化球シチュに対応したセリフ・口上まで、テンプレに陥ることなく細やかに演出が決まっていくのは見ていて気持ちいい。 キャラもスタッフも、「考え抜いた」結果の出力だと思われ。
…マンガ番長回の米村脚本がイマイチしっくりこない私にとっては、きょうの夏休み宿題回はハトプリ・ベスト5に入る出来でしたわ。 この調子で頼む!