真夜中シューティングばなし。

この時間帯は、なんか重いな。

式神の城Ⅲ(3)・公式サイト
 http://www.alfasystem.net/game/shiki3/

…ちょっと紹介キャラクター更新。
霧島零香 as 往年の時間犯罪者にして警視正タイムギャルというのも、たいがいだ。
アルファ・システムタイトー、やりたい放題だな。
こう、過去資産で遊べるというのは、クロスオーバーの基本か。


バブルンを背負った言霊使い・伊勢薙乃(釘宮理恵ヴォイス)というのは、誰かをピンポイントで狙っているのかもしれん。


そいや世界忍者ロジャー・サスケの元ネタは、一瞬「サスケコマンダ」? と思ったけどあれは新日本企画SNK)なのでした。 声のうえだゆうじ・合わせ技でLOVE。


                 ■ ■ ■


式神の城、Ⅱ(2)のニーギ≒新井木でちょっと遊んだ程度。
この大抜擢には、あまり驚かなかった覚えが。 なぜならPS版『高機動幻想ガンパレード・マーチ』、新井木プレイでクリアしてたから。 ←裏セレクト使用
序盤、壬生屋にイヤな顔されながらも
「まったく、ボクは小人の靴屋さんかよッ」などとつぶやきつつ、深夜一番機の整備をしてたもんです。 似合わねぇ。


人が単身で空を駆けるシューティングとなると、どうしても『エスプレイド』。
世界観と演出が突出した、『メタルブラック』と並ぶ私的魂ゲー。
阪神国際警察、ESP者犯罪組織・夜叉、「なくそう少年犯罪」などのネーミング背景が泣ける。
…や、使用キャラ・美作いろり(はんなり京都弁)でしたけどー。
空中での挙動や、ショット連射時に“鳩が羽ばたくアニメーション”が発生するのに、ドット絵職人の技量をみました。

ケイブCAVE)公式・エスプレイド
 http://www.cave.co.jp/gameonline/esprade/

跳時間で追記(2007/03/24)――

■ESP RA.DE. - High School (stage 3) Boss
 http://www.youtube.com/watch?v=AvTlaeuOVcA

…カナダのシューターさんによる、『エスプレイド』3面の鳳凰高校。 タグ[esprade]で見ると vs.ラスボス(ガラ婦人)各段階とか色々やってます。
この人、ボス戦まえに一瞬幕間がある(→貼りつき・撃ち込みが必要ない)ときは、曲に合わせてこんこんレバー入れて自機キャラを踊らせる癖があったり。


あとガラ婦人の最終形態の攻撃を、
「完全ランダムなのでパターンを覚えずに済むのは嬉しい。 ただし一部の連射には、他より高難度の避けが必要」 …なんて書いてしまえるところがシューターだなぁ、と。