「来るべき近未来!」

人類は第3のエネルギー機関……の元、かつてない繁栄をむかえていた。
(ナレーション:矢島正明


…なんてことを、黄教授のES細胞捏造疑惑で紛糾する、各種記事をみながらぼんやり連想する。
教授は、フォーグラー博士とシズマ博士、どちらの立ち位置になるんだろう、とか。(今川泰宏版・ジャイアントロボ
実験塔の空気は、成果なきバシュタールのように重苦しいんだろか、とか。


ここは、やはり、ファン教授に息子と娘がいてですね……。


将来バラ色の“生体工学的”未来を手に入れた人類に、
父親の名を冠した真・ES細胞サンプルでもって、
復讐  を 誓う  兄 。 (そして、微笑む諸葛亮孔明


                 ■ ■ ■


余談ですが、冒頭のナレーション引用のために、水田麻里のコミックGENKi版・Gロボを引っ張りだしてきましたよ。 こいつは読みだすと(OVA本編を越えて)鬼面白い。
…似たようなことは他にもありますな。 後半失速してしまうアニメ本編『十兵衛ちゃん』より、むっちりむうにい・漫画版の方が完成されている、とか。