新年3日目

朝ラジオから流れてきた、Coldplayの曲「Talk」にもどかし懐かしさを覚える。
えーと、これ何だっけ?
調べてみたら、リフがクラフトワークの「コンピューター・ラヴ」とのこと。 …道理で。
何故か記憶に、不意打ちでリンクしてくる事だよ。 たしか高校生ごろ聴いていた曲。


晦日は大晦日で、みの面ではなくGyaOストレンジドーン観てた。
年越してからは、居間でETV特集の「山田風太郎の見た日本」。 青年期〜晩年の再確認だけど、新年の暗澹たる引き締めに。(>元旦、細木占い特番なんぞやってるTVに絶望したっ)
きのうは山の上の神社(石段ながーい)で、御神籤も引いてきた。

●むうてん『夢転大国』より、【かみちゅ!】ペーパーフィギュア お正月編
http://homepage3.nifty.com/muten/

…大晦日の夜におめでたかったもの。 玩具系小物(とくに夏編のお茶の間)が充実してるのはいいな。


GyaOで再放送のストレンジドーン、やっぱ挑発的でいい。
召喚された女子高生2人と、権謀術数あふれる小人ファンタジー異世界(毒艶成分濃い)というのは、苦手なステキ至上主義・ARIAなんぞと違った“黒いサトジュン”で性に合う。
横手美智子(3人組)脚本の口語体・噛み合わないセリフ群がたまらん。 倒置したり同時発言止めだったり。 意味を確認しようとしてボケていったり。
2話の、父ちゃんの死を理解しきれていない子供の、脈絡の無いカタコト台詞に最初やられたのでした。
警戒心の強い宮部ユコの、ふだん実は理詰めなのに感覚セリフ(「あ…って、思わなかった」from 3話)も、型に嵌まらず面白い。
次回予告・5話から、とばしすぎな2人の掴みオッケー。

ストレンジドーン公式ホームページ
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/st-dawn/