二輪てふてふ


      村田蓮爾 TT-BUTTEFULY (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
日曜も終わりかけに、ハードオフで見かけた村田蓮爾ブランドのブツ、「PSE PRODUCTS #5 TT-Butterfly」
お値段と物欲を天びんにかけ、一旦ぐっとこらえて帰宅。 いろいろ調べたあとで、とうとう昨日買ってきませり。



王道ハイエンド。 ちちしりとメカの三重奏。



箱裏と、中台紙に描かれたラフスケッチ。 商品名のTT-Butterflyは、たぶん電動の折りたたみバイクのこと。 折りたたみ用の蝶番やシートの留め金など、バイクの右側面は情報量が多い。



一方バイクの左側面はシンプルなつくり。 女の子の背中は、運動していて肉が乗っている感じがじつに○。



アナログ針表示の計器盤と腕時計。 襟首まわりにぐるっと気密シーリング(?)があるのは、ほらアレだ。 スペオペでいうところの、金魚鉢ヘルメットだったりするのかしら?



謎スーツの前面はファスナー留め。 ざんねんスク水じゃないのでしたー。



折りたたみバイクの、外見から分解手順を妄想してみるのも面白い。


わたしが考えるに(もち、非公式)――

●ハンドルは、L字金具とロックを引き抜いてから取り外す。
●左右のステップも引っこ抜く。
●シート右側面下の留め金(オレンジ色)を、前後とも外して軟質のシートごと上にめくる。 一方でシート左側面下の、前後どちらかは外れるようになっている筈。
●めくったシートの下から背骨(心棒)を抜く。 これで折りたたみ準備完了。
●蝶番を中心にして、半分に折りたたむ。 前後輪は、そのままカートよろしく補助輪に。
●前輪の留めボルトは、じつは飾り? 外せるには外せるけど、とくに後輪と干渉する訳でもなく。


――こんなんかしら。 
前後輪をもちっとなんとか出来そうだけど、分解の手間暇を考えると……ここで止めてもいいよね? 駆動モーター自体が車輪と一体かもしれないけど。