わたしの、最高のはんぶん



わたしの、まどかマギカ半分こセット。
きょう最後の6巻を受けとりにいって、2・5・6巻とひとそろい。 6巻の裏表紙が、なんとも感慨深かったので撮ってみた。


      魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [DVD]
…じゃあ今から物語の終わりとその後を、どっぷり視聴してきます。


                  ■ ■ ■


観 終 わ っ た 。
放送(配信)から、ちょこちょこ変えてきてあるなぁ。 【以下ネタバレ】


とくに11話のラスト。
本放送時の、ED無しで直接スタッフロール被ってくるver.の方が、感情と音楽の昂まりにあわせて「もはや、これまで…ッ」という絶望感がすさまじい。
あと、歴史語り&フォールンで消えた、イヌカレー爆撃機とか。


DVD版の11話は、追加要素のいくつか(ほむらの説明台詞、ミサイルコンテナ横の文字)が、かえって純度を落としてしまっている感じ。
いわゆる初見の刷り込みなんかじゃなく、「削ぎ落とした」ストイックな良さというものはある筈で。


けどまぁ――
魔法少女もののマイルストーン的作品に、こうして最初から立ち会えて対価も払えたのは、幸運だったしうれしくも思う。