ぼくの盆やすみ・初日(Day 1)

あっ…まりにも暑いしヒマなので、ご近所の本屋兼DVDレンタルで、心臓掴みことハートキャッチプリキュア!の最終16巻を借りてくる。
冬場の休日出勤連チャンのおり、最終話いっこ手前の回に「…ハトプリ凄まじいじゃないですかッ!」と友人からの鼻息荒い朝イチ電話を、仕事先のケータイで受けたりしたのも懐かしいオモイデ教。 リアルタイム視聴だったゆえ、最終話のまえ数回ふっとんでるんですよねぇ。


      ハートキャッチプリキュア!【16】 [DVD]

「ノコギリソウの花言葉は…」で、いきなりゲド戦記に思いがとんで滾る。 カラスノエンドウの妹かっ!
えりかのマジ天使ぶりはガチとして、つぼみの「あこがれる人がいて変わっていく」姿勢は、ゆりさんとの対比もあって終盤際立つのぅ。
みっともない泣き顔ふくめて、実によく表情うごいて○。
劇場版(花の都・パリ編←未見)と、不意にリンクするのもサプライズ。


やがて時が経つにつれ忘れられていく、けれど最終話の余韻は、真剣名作の薫りですのだ。