2038年の棚田ウォッチャー


「まさしく五月晴れ、というやつですね――ぎりぎりセーフで」


風強いけどなー。
レシプロ戦闘機型MMSの飛鳥さんを連れて、山に清水汲みの帰り道。


「寒の戻りで週末さむかったせい? …もあるのか、まるで冬場みたいに視界良好ですね」


ぼやけた湿気もなく黄砂も降らず、青葉が目にしみるような快晴の日曜日、というね。


「草土のにおいが懐かしいような
……わたしが育った秋津島サーバにも、こんな棚田の風景がありますよ」


そうなんだ?


                  ■ ■ ■


秋津島サーバは、FL社の保有する「時間加速サーバ」の一種で、武装神姫のパーソナル生成の一環として使われる仮想世界≒仙境のようなもの。
模造記憶をかませるよりも、はるかに規模が大きく、それ自体実験的なもの。


FL社の主力シリーズである白陣営や黒陣営も、のちに模造記憶から切り替えて、それぞれ専用の育成サーバを使いだした、という経緯がある。
――とかなんとか。