イルファ機械帝国

>「でっかいハッカクやなぁ」


新刊・『姫な亀ナ』3巻ではちょいと満腹感を味わえなかった *1ので――前から目をつけていた『Heart2こみっくHeart 2』を買ってきた。
結城心一×Leaf/AQUAPLUS作品の、アンソロジー収録分をまとめた「こみっくHeart」ものとしては第5弾。 体操着ブルマ祭りのカバー下からして大馬鹿よ。


      Heart2こみっくHeart2 結城心一Leaf/AQUA (5) (IDコミックス DNAメディアコミックススペシャル)

読みきり短編なので、ネタのインパクトが小気味よく決まってるんだな。 あとがき今期ロボットアニメで言えば、いろいろ突破ってる。
恒例の〆・「おわり」の飾りバリエーションもまいど健在。 ここら辺も、装丁:里見英樹とのタッグの仕業なのかしらん?


To Heart2こみパは、断然くだらなエロくネタ横断〜昇華しててたまらんのですが――
後半のTo Heart。 ロボものといいんちょもの、あとホーリー・カラーテ他に大別される(?)なかで、
「セリオの在処」と「夢みるいいんちょ」には、パロディの枠をいきなり飛び越え一瞬名作の幻がちらついたりするサプライズ在り。 …こゆのも描くんだ、オチつけて。
これだけでも仰天収穫。 べつにトモコップでもいいんだけど。


淡白にとち狂った結城ワールドを、十二分に満喫させてもらいましたわ。

*1:異色の作中アニメ『ていさつモニター』が出てくる回が、濃ゆくて記憶の片すみを引っかいてくれる。 …舌のエピソードの元ネタって何だっけ? →と思ったらコレでした。 黒書刊行会「泡沫の日々」2008/02/14より。