装甲、超銀河霊長、宇宙竜

午后のお出かけで、ニンテンドウ64罪と罰 〜地球の後継者〜』の中古がまだあるかなぁと、普段いかない温泉町のほうへと偵察行。
…半年前に目をつけていた店頭ソフトは、さすがに無かったですよ。
その代わりにPS『パンツァーフロント』を発見! これは迷わず確保。


チャンピオンREDを立ち読み。
空想特撮少女伝綺こと『ミカるんX(クロス)』 #2は、90年代再戦ちっくで楽しみにしてるんですが。 (→作者・高遠るいによる新連載 #0予告
八神健のコミカライズ版『どきどき魔女神判!』#3が、ネタ・言霊・エロスの三つ巴で弾けてた。


                  ■ ■ ■


      エンターブレイン コレクション パンツァーフロント

んでもってパンツァーフォー! な戦車戦シミュレーター記。
チュートリアル段階で、弾道が重力に引かれることが判明。 距離を読んでの偏差射撃が必要とのこと。 もちろん車体を停止させてから。
初のトレーニングはソ連T-34で。 粗雑な平地戦だったけど、傾斜装甲と僚機・KVのおかげもあって生き残り勝利。


次に手を出した、米軍のシャーマンさんがやばかった。
アルデンヌ攻勢時の村落での防戦、距離1000オーバーであっさりと正面から撃ち抜かれるシャーマンさん。
(リトライ)のっけの主砲暴発で僚機シャーマンを背後からオウンゴール。 じりじりと村落内部に移動しつつ、建物の影から出たところを撃ち抜かれる。
(…リトライ)発煙弾をまきながら僚機を先行させ、自分は村落へ。 以下略。


「遮蔽物を利用できない奴は死ね」とばかりに、ふつうの軍馬・IV号戦車相手でも苦戦するシャーマンさん。 その上III号突撃砲待ち伏せ怖えぇ。


では最後に残った独軍レーニングではどうか?
仏・ノルマンディ地方での包囲されつつ防戦。 長砲身シャーマンが、建物の隙間から絶妙なスナイピングをやってくれやがります。
これは…マゾい陸上戦車戦だわ。 まだ歩兵や砲兵支援が登場してなくてこの調子。
あー、ちなみに照準器はドイツ軍の三角(△)のが扱いやすくて優秀。

■当時の記録フィルムまじりの、『パンツァーフロント』OPデモ。
 http://www.youtube.com/watch?v=-dB0h1vJTwA

…なんだか切なくなってくるメロディライン。
英軍クロムウェルさんもいるけれど、プレイヤー操作は出来ないみたい。  ←シナリオの登場車両変更で可能に。 歩兵戦車チャーチルやM5スチュアートにも乗れるんだぜ。
架空戦車はわりとどーでもいいけど、米露のが気になるくらいかな。