♪地下道ランナーの孤独

自分とこで取り上げる、初弾がこれとは。
ニューマンアスレチックス動画を探してて、不意にぶちあたった強烈タイトル。

初音ミクメトロクロス
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1142840

…なんという不条理な組み合わせ! そしてメロディライン綺麗。
自分はナムコミュージアムではじめて遊んだクチでした。 なんだか英国ブラックコメディ風味(?)のへんてこ管理トラップ世界を、ソロで走り抜けていくランナーの勇姿よよよ。
この作者のタイトル小ネタはちょっと好き。 →リブルラブルに3画面ダライアスとか。


                  ■ ■ ■


その開発元インタビュー。
http://seiyunews.com/modules/news/article.php?storyid=1498

>日本語の全ての音声パターン(母音/子音)と、
>母音から子音のつながりを録音するため、
>呪文のような歌を、複数の音の高さのパターンで録音しました。
>その後、録音された音声データを分解し、
Vocaloid 2 ライブラリ制作用の開発ツールに流し込んで作り込みました。


この過程がシステマティックで、静かに燃えるね。