「いつまでたっても、上にいけませーん。 いぇい!」

ひ さ し ぶ り に 
休みが2日あるというのは、いいことだ。


午前中に。
4年に1度、山のお社から降りてくるという地元・天山社の神輿を、わずかタッチの差で見損ねたっ。
…と思ったら、公民館でお神酒やっていた爺さま婆さまに行方を聞いて、隣の地区まで追っかけていって見れました。


担ぎ手がお年寄り少人数なので、山降りての移動は低台トラックが基本。
神輿自体もちんまりした造り。
それでも神祇装束や二礼二拍手一礼だったりする、型の通りはさすが。


こういう時にデジカメがあったら、と思う。


                  ■ ■ ■


頼まれものの、iM@sスタンプラリーの一件もあってゲーセンへ。
桶や本望Pの新米アイマスTHE iDOLM@STER)日記――やよいソロ「動力鋸ヒナギク」(イメージLv3、ランクF)でっす。 目指すはランクC/事務所のレベルアップ(←せこい)。
録画台は、トラッキングの調子が悪いのかほぼ音声のみの記録に。

■活動5週目(UPリミットまで8週)――(レレレオ)レッスン

朝の社長の流行レポートは【黄・Vi>赤・Vo>青・Da】で、いま【赤>黄≧青】のやよいと相性は悪くない。
ダンスのレッスン希望があったのでポーズレッスンで代用。 手馴れたグッド評価でイメージLv3→Lv4に上昇。
お仕事コミュは、初選択「ある日の風景1」で、ノーマル。
…これが伊織んなら、ウワサの「鳩ビーム!」 *1あたりの呑気コミュなり。

■活動6週目(UPリミットまで7週)――(レレレオ・レ)オーディション

機が熟したのでオーデに。 どうせのついでに衣装チェックしてみたら、やよいのVi服だとトゲ付き首輪やネックレスが、宇宙服カラーに阻まれて外から見えねぇ。
ランクEF限定の10kオーデに、ポップ待ち即IN。 いつものアピール文「うたおう。かんでんするほどのよろこびを。」を入れて待つことしばし。 赤2/青2/黄2の無人戦(悪徳記者つき)になる。


第1中間審査の開幕ボムで、素Badを引くも★×10フルマーク。 Good & Badボムが飛び交う乱戦模様。
第2も開幕に1発撃って★×10フルマーク。 お陰で黄・Vi審査員の興味量が瀕死に。
第3の後半で予想外にも、赤・Vo審査員が先に退場! Viはぎりぎり居残って、★×7獲りに成功。
結果、★7×3=21で1位合格。 録画音声でチェックした限りでは、曲のジャストアピールにはほぼ成功している(Vo退場で動揺して、最後の1回ミスっただけ)。 先行タイミング叩き様々よ。
ただオーデ全体への視野は、行き届いていなかった。


これでファン数1万8千台に乗って、ランクE(1万+)に昇格。

■活動7週目(UPリミットまで16週)――(レレレオ・レオ)レッスン

やよいでランクEに来たからには、給食費コミュは必須。
…とゆー訳でレッスン選択。 やや苦手のダンスレッスン(素養はあるのに、いま一番能力値が凹んでる)でノーマル評価。 これでイメージLv4→Lv5に上昇。
お仕事コミュは予告&選択どおりにパフェ! 思い出+5の、計17発に。
夕方にボーナスレッスンが発生して、ポーズ休業だったのでダンス選択。 これもノーマル。
わざわざ低レベル衣装&アクセ無しに着替えなくても、ボナレ発生するときには発生するもんだなー。


夜の事務所でファンからの贈り物・スキーのグローブを受けとる。

注釈

*1:アイマスレディオ #77(2007/09/23放送分)。 ゲスト:くぎゅ