一周まわって ちょっと進む(紅蓮裸眼)

最終回でありんす。
OPがまるまる、囚われの女のもとへ約束どおりやってきた男、なのでした。 指輪転移かっけー。
天元テンゲン)は、「天も次元も」に口上変換されて。

天元突破グレンラガン #27「天の光は全て星」

インフレの果てに銀河スケールになった、巨大ロボ=ヒトガタ同士の殴り合い(螺旋族 vs. アンチスパイラル)。 巨大質量がたがいに吸い寄せられるように微加速していく、立ち合いの間やよし。
収まるところに収まっていく最終回だったなぁ。 ケン・イシカワ的宇宙の大風呂敷を畳めたかどうかはさておき。
銀河〜家庭スケール名言(@ダヤッカ)も莫迦Loveくていいけど、マトリョーシカ式に脱ぎ捨てていく吶喊には鬼気合入ってた。


…20年後のエピローグは、年老いたものと世代交代を描かずにはおれなかったかと。