「つたえて量子ジャンプ」(紅蓮裸眼)

ささやきでも いのりでもなく。 熱と体重をのせて。

天元突破グレンラガン #23「行くぞ 最後の戦いだ」

ふたたびベッタベタに変更されたサブ題字フォントとは裏腹に、しずかな第4部への導入。
第3部・生真面目なロシウの新政府編は、ぜんぜん嫌いじゃなかったのでした。


ごりごりと静と動の、年寄りと青年の、恋と気合とケジメとマチガイの螺旋跳躍。
ココ爺や司祭さま *1の人生切れ端模様が、渋苦く理不尽でもおもしろい…といえる度量があるのがすごいなぁ。


非戦闘の、災厄後処理&NEXT銀河ステージへの“ため”段階なのに、人や獣の生きざま詰まってクライマックス級に面白い。
一周くるっと回ったところは、震えたよ!


ロシウの追伸「友情に〜」は堅物すぎますが――。
制服制帽眼鏡っ子・キノンを引き出す演出超炸裂。 妻子持ちダヤッカまわりの、もと黒の兄弟の風景もいいな〜。

注釈

*1:聖典とか、ちょっと「ヴォイニッチ手稿」のことを連想したり。 →http://www.voynich.com/