蓬莱異聞

アイマス公式サイトのTOP更新で、社長の誕生日が7月6日に設定されていたのにはおどろいたですよドン・コンドール(@銀河烈風バクシンガー)。


      羅【ゴウ】伝 (1) (ドラゴンコミックス)   羅【ゴウ】伝 (2) (ドラゴンコミックス)

2巻だけ先行ゲットで悶々としていた、伊藤勢『羅【ゴウ】(部首・日に候)伝』1巻(角川書店、ドラゴンコミックス)を、新古書店で入手・読了。
おもしろかった。 慶長十七年(1612)のごった煮伝奇漫画として、多世界展開で。
伊賀忍軍の鉄砲はやりすぎかとも思ったけど。

「女よ女! 汝はただの肉か !?
 さにあらずんば魂魄暫時留まりて、
 外道に一矢報いて逝け!」


この口上からの立ち回りが、出鱈目に鬼神がかっていて惹かれた。
2巻での、大坂・堺から魔境・晏陀蛮(アンガマン)への風呂敷を無節操に広げたまんま、ふたたび連載中断の憂き目にあい「…残念したか」な末尾を知っていても、心躍るものがある。


ところで、マガジンZ連載『荒野に獣 慟哭す』に出てくる法山のおいちゃん(髭)みたいに、伊藤勢の作品縦断する濃キャラは多いのかしらん?