ラヴ・スパイスNo.X(紅蓮裸眼)

シモンのちくびどころではない、充実っぷりだった。

天元突破グレンラガン #13「みなさん、た〜んと召し上がれ」

「俺なら奴を、空から攻めるね」の巻。
見どころ多すぎ。 初々しいシモンとニア会話といい、そっからノンストップで進行潜行する事態といい。
食堂に押しかけてた、超々リーゼントの兄ちゃん(レニングラード・カウボーイズ金髪ver?)が、モブ脇役ながら気になるっす。


四天王「神速のシトマンドラ」と、いちおテロップで出るのがやっつけスピーディー。
アクション面も異彩を放っていて、海腹川背ドリル式(?)やジェットスクランダー強奪など空中感覚が気持ちいい。
ぜったい後先考えてない“あの”廻し蹴りとか、操舵手ワンカットなど力技でねじ伏せてる感じでナイス大嘘。 …いいんだよ荒野で死ぬときゃあっさり野垂れ死にアニメなんだから。


生き恥を晒してきた獣人ヴィラルが、裏主役の座を確定した回でもある。 ねじれ捻じれて鬱屈しまくった、それでも直球勝負のもと好敵手キャラ。
ニンゲンの子供・シモンの口から、それこそずぅぅぅっと執着していた「カミナの死」を聞かされた瞬間の間は…ちょっと正座して見てしまった。
因縁がバトンタッチされた瞬間でもあるなぁ。
横槍が入りまくって、己を貫こうにも貫けないシチュエーションもまた裏主役。


弱まった風のヨーコさんは、女性から見てどうなんだろ?
オチ(馬鹿な方)は理屈ぬき・愛理屈でよかった。 ブータは元から強い子。


                  ■ ■ ■

【自分メモ】海腹川背・旬 スーパープレイ集2(6分19秒)
 http://www.youtube.com/watch?v=PRBAZLgwtwg