「意見具申っ!」

黒書刊行会内の日記・『泡沫の日々』でも紹介されていた、
テレ東夕方のFlash短編アニメ「アームズラリー」が、今日最終回だった。 …都合2回しか見れなかったよー。
すんごい懐古な20世紀・内燃機関チキチキマシン油田レースで、おもしろかったです。
どんくさい無骨軍用車両の中で、アイヌモシリ民主共和国(赤色革命)のバ閣下の奴だけ、外見はスマートな傾斜装甲だったりするのが、変にツボ。
低初速の歩兵砲榴弾なんてのも、それぞれの運用思想からきっちり出てくるし。


はじめて見るのに懐かしい…たとえば草磲琢仁の『上海丐人賊(かいじんぞく:部首“一”のカイ)』を正調・少年読み物に仕立てたような感じ?
本当はスタッフロールが流れる筈だった、EDの冒険旅絵巻を眺めているだけでも楽しい。
通信士の吉備原イセリの髪留めが、ちょっと田舎っぽくていいかな。


全部で11話ということで、早めのソフト化を希望してみたり。

■筭原重義『弥栄堂(いやさかどう)』より、アームズラリー。
 http://iyasakado.com/steel/arms/