卒業と新入(せだいこうたい)

電撃PlayStationの付録・電撃4コマ Vol.35よんだよ。

●倉糖良菓「電脳青少年攻略法」

のーてんきに性格の悪い伊藤さん(ゴシップ派)、はた迷惑で面白ぇ〜。
チビの藤妻えみるは、性悪のくせにどんどん割を食っているような。 気弱デブのいい人・夜差っち相手に、なぜか屈辱を忍…んだり忍ばなかったり、歯軋りする羽目に。
数学のみねじ先生もおもろい展開ですが、優等生ヒロインの清良が弱点をさらして、子供じみたカンシャクを起こすのもなかなか。

●祥人「日がな半日 ゲーム部暮らし」

完結、していた。 …3年間かぁ。
部長の代替わりも――むっちゃん先輩(おとこまえ馬鹿)・みひろ(アホの子主人公←今回卒業)・あっきー(気弱太眉のっぽ)――といろいろあって。


きちんと有限の3年間として、それぞれ次のステップに進んでいった卒業生の“その後”が、よい。
現2年生のユウちゃんと、(不意の)名無しの女の子が、最終回おいしい役どころだった。
ちょいと傑作認定。

●野月楓「ゲマママ」

こういう、ストーリーを必要としないボンクラ怪生物漫画を気に入っていたり。

●北浜勇介「USA」

ジョジョネタ他で来るのが判っていても、回避できない笑いであった。
ガチで古のもの(Old Ones)だったり、ネタ密度上昇分と噛みあってきた感じ。


腕プルプル自体は、ネオジオの『ニンジャコマンドー』(ADK)でもあったなー。
(以下、バカゲー脱線ビームにロックオン するの)

■ニガーさん『サターンバレー』より、ニンジャコマンドー紹介。
 http://www.geocities.jp/ahodoms1985/ninjacomando.html

…リュー・イーグルだいすっき。
うわさの爆裂→爆烈究極拳 *1(レバー上、左下、右下、左上、右上、下+ボタン)コマンドは、レバー上から一気に反時計回り(左上止め)→時計回り(下止め+ボタン)の簡易入力でぼこぼこ出せました。
この超絶火力=絨毯爆撃のお陰で、初プレイでの勢いクリアも可能っ!

*1:おなじ究極拳でも、リューの必殺技は爆「烈」〜、ワールドヒーローズの風魔のは爆「裂」〜。