漢四文字カナタイトル

80年代的ベタで泥臭いけど、プレーンな印象というか。

PS2『機甲装兵アーモダイン』公式
 http://www.jp.playstation.com/scej/title/armodyne/


…地味ながらも気になっているタイトル。
部隊運営・育成シミュレーションということで、当初はガンパレの学兵教官なんかを連想してたけれど、公式ブログで冗談まじりに触れられている「ロボ部隊をつくろう!」の方に、近い?
大宮ソフトほか製作スタッフが、何気に実力派ぞろいだったり。
メカデザインが地球圏と火星で違うのもきほーん。 火星担当は…∀ガンダムの人かっ(囚人コレンの、登場時機体スキー)。


ランク20で隊員が「卒業」してしまって新兵補充――という流れは、まさしく部隊の新陳代謝でゲームの肝と見た。
俺の屍を越えてゆけ』の一族や、アイマスのプロデュース業とおんなじ。 『7(セブン)〜モールモースの騎兵隊〜』→ にも通じるかしらん。


もしも【鬼ハード(Insane)】隠しモードがあるとすれば、上層部から理不尽に基幹隊員を引き抜かれていく最貧戦線シナリオが欲しいなぁ〜。 ←M かよ。
逆上してリセットしても、いくつか運営ターンさかのぼってフラグ決定してるので無駄なの。
…あー、やっぱスムーズなゲーム進行(&精神衛生)を阻害するので無しね。


ブログの隊長日誌番外編も面白いので、読む価値あり。 この記事とか。

 http://blog.so-net.ne.jp/armodyne/2007-02-20