撤去か、ランクアップか、解散か。

いろいろ切羽詰ってきたのもあって、THE iDOLM@STERを一気にプレイしてきました。
駆け出しアイマス日記――やよい・律子デュオ「下町っくす参る」(イメージLv8)で、ランクD→C・UPまであと10万人ちょい。
目指すは全国3万オーデでの4回合格。 思い出ボムの残弾×7発。


■活動28週目(UPリミットまで6週)――(レオオ)オーディション

ちょいと昨日の風向きを、チェックなどして臨んだ正念場。
朝の社長の流行レポートは【赤・Vo>青・Da>黄・Vi】で、変化がいい方に転んでユニットイメージと完全一致。 アリガトゴザマース!
けれど律子さんの減衰(早熟タイプ)がきたのか、イメージLv8→7にダウン。 そのまま全国3万オーデに。


赤3/青2/黄1組の無人戦。 ちなみに朝から律子さんへの声かけは全滅で、テンション高をぎりぎり残すという危うさ。
第1と第2中間審査で、各1発ボム撃って(黄2nd-青2nd-赤3rd、同1st-2nd-3rd)、第3はそのままVoが及ばず4th落ち(2nd-3rd-4th)。 結果、★×25の1位合格。
順当に勝ってふたりのテンションも上がる。 イメージLvも8に上昇。

■活動29週目(UPリミットまで5週)――(レオオ・オ)オーディション

流行はそのまま。 んで、忙しくもイメージLv8→7にまたもやダウン。


全国3万に飛び込んで、いつものアピール文「うたおう、かんでんするほどのよろこびを。」と入れて外に出ると、本日初のネットワーク対人・ゆきぽの人(=雪歩。 たしか新潟)がin。 「お手柔らかに」…なあいさつをいただく。 合格枠は3つあるので全然オッケー。
ボムは第1審査に1発だけで、(黄3rd-青2nd-赤3rd、5th-2nd-2nd、4th-2nd-2nd)のVi落とし★×26で、2位合格。 1位はゆきぽの人(ちょい格上だった)が満点合格。 おめでとう。
TV出演は、Lv下がったり勝利補正で赤・Voが突出しだしたせいか、前回よりアクシデントが増えだす。 ←伏線。
夜の事務所でファンからの贈り物…それも久々の衣装! Vi服・ビーハイブノヴァを受けとる。

■活動30週目(UPリミットまで4週)――(レオオ・オオ)オーディション

自前のおしぼり持参で、乾燥肌でのタッチパネル無反応とゆー「事故」は皆無。
前回1ボムで切り抜けて、ちょい節約の目も出てきた。


赤3/青2/黄1組の、全国3万オーデ無人戦。
第1審査のCPU・思い出ボム祭りが見えたので、追従2ボムで…(黄4th-青2nd-赤5th)★×3のみ?
第2も容赦なくボムが飛びかい、ここで最後のボム・Badを引いたのが運の尽き。 …手元の走り書きメモ(読めない)では、第3審査に★×2を拾えただけの、5位。 不合格。
この1敗は、痛い。
ファン数減少も喰らったけど、ボム3消費しての敗退が。

■活動31週目(UPリミットまで3週)――(レオオ・オオオ)レッスン

あと2勝。 いよいよ後が無くなってきたけど、残りボム1発では心もとないのでレッスン選択。
ポーズレッスンは、ノーミス・難度維持を心がけてグッド評価。
お仕事コミュは、やよいで雑誌取材。 …ううむ、ノーマル止まりか。(計ボム2発)


夜の事務所でファンからの贈り物…また衣装きたっ! Vi服・ロゼエトワールを受けとる。

■活動32週目(UPリミットまで2週)――(レオオ・オオオレ)オーディション

朝の律子さんへのあいさつ。 「おはよー!」だと通らないのに、「おっはよっ」で通ったりするからロシアンルーレット。 ←本当は、やよいに振りたいらしい。


全国3万オーデの、エントリーNo.3に人が入っていたけど詳細メモが残っていない(Lvのみ)。 審査員コメントは、そちらが成功させていたなぁ。
第1と第2審査に各ボム1発撃って(黄4th-青4th-赤3rd、3rd-3rd-3rd)、第3に赤青1-2プレスかけたけど届かず(6th-4th-4th)★-1喰らう。 それでも★×14の3位合格。 1位はエントリーNo.3の人。


夜の事務所でファンからの贈り物・真珠ブレスレットを受けとる。

■活動33週目(UPリミットまで1週)――(レオオ・オオオレオ)オーディション

あと1勝! Lvは7のまま上がらず、思い出ボムも尽き果てた。


赤3/青2/黄1組の、全国3万無人戦。 ちらっと全国2万(Lv7以下制限)も見えたけど、ランクUP必要ファン数に届くかどうか、微妙なのもあってスルー。
結果。 第1〜第2審査でとった流行1-2が、Badボム祭りでまさかのダブルジェノ喰らって、★×2のみの4位敗退。
終 わ っ た 。


夜の事務所でファンからの贈り物・どんペンダントを受けとる。

■活動34週目(UPリミットまで0週)――(レオオ・オオオレオオ)オーディション

「あー、解散コンサートの準備かぁー」などとしおしお事務所に出てみれば、なぜかいつもどおり律子さんがあいさつしてくる。
んで、社長も「きょう合格できなければ、解散」って…。


ええーッ! UPリミット0週って、その日に解散じゃないのぉ!?
駆け出しプロデューサーとして勉強になったけど、まさかここまで背水の陣になろうとは。


もはや無理はせず、ファン数増減は天命にまかせて全国2万オーデ(無人)に入る。
ボム×0なので、もう律子さんテンション・中に落ちていても関係ないぜ。 ただただジャストアピールに集中する。
様子みながら割り振っていたけど、(黄3rd-青4th-赤3rd、2nd-4th-3rd、1st-4th-2nd)と流行2位・青だけ4th落ちという、変てこな星獲りで★×21。 1位合格。
やるだけの事はやったので、やや満足&放心してTV出演を見守る。


夜の事務所で、最後かもしれない社長のアイドル報告。 結果…ファン数30万と1千人台にのって、ランクCにかろうじてアップ!
喜びと、ちょい疲れも滲むコメントが芸能界ものっぽい。
ファンからの贈り物・トゲ付きの首輪を受けとる。

■活動35週目(UPリミットまで12週)――(レオオ・オオオレオオオ)レッスン

あたらしい事務所、いいね。
私の脳内ではこの忙しい年末、引っ越し作業にはプロデューサーも参加していた筈で。 …備品の安物シュレッダーが、連続稼動で熱もって壊れたりしてな(やや実話)。
片付けひと段落ついて、近所のコンビニに買出し〜乾杯もあったかもしれん。
雑居ビル3階の、居酒屋「だるい家」上の765プロも好きだったけどね。 さよならだ。


ランクCにアップしての、律子さん事務所コメントが「らしい」というか、事務系・マネージャー志望だけの事はあっていい描写。
…と感心してたら、ポーズレッスンを1回サボりやがりましたよ。 ノーマル止まり。
ランクアップ・コミュはやよい固定で、いい感触だったのに(たぶん)最後で外す。 これもノーマルで思い出・計1発。


夜の事務所でファンからの贈り物・水晶のネックレスを受けとる。