ロボットロボットロボットロロロ♪

「今回は『ス○パーロボッ○大戦α外伝』よーっ」 ←握りこぶしポニテ女子。


…ゴメン、ちょっと嘘。


後で探しにいこうと思います。 『苺タイムス』と同じ流れかなぁ。

■『Clear Aether』より、いろいろぶっく。
 http://aether.air-nifty.com/clear/2006/12/post_b97c.html


                  ■ ■ ■


そらそうと、昨日ブクオフで掘り出し物・『スパロボα外伝』を買ってきたのは本当。 『F完結編』も『α』も終わらせてないのに、積みゲーがまた一本。
…だって∀にザブングルにブライガーですよカテジナさん! (用法マチガイ。 あとXも)


これでコレン・ナンダー(←大好っき)専用カプルで金棒=ミンチドリルを振り回したり、ウォーカーマシンの12.7mm機銃でこりこり装甲を削ったり出来るのだなぁハァハァ。
戦闘メカ ザブングルは、こいつの所為で12.7mmや20mm機関砲あたりでつい満足してしまう、庶民派メカデザの癖(?)がついてしまうことに。
…そいやガンパレ士魂号ジャイアントアサルトも20mmガトリング砲だったなー。 もっとも私は煙幕弾投射デバイスとしてしか使っていなかった記憶が。(はい、熊本戦線語りは長くなるから)


機関砲といえば、『プライベート・ライアン』の対空兵装砲架の描写が地味にむごかった。 歩兵の敵。


                  ■ ■ ■


コードギアス、竹田Pちうことで食わず嫌いだったんですが、さいきん余裕もあるので見てます。 #8.5の総集編〜以降。
小清水亜美たんが、よい赤毛キャラっぷりを発揮してますな。 #10の『紅蓮 舞う』。
抑えた感情を迸らせる、作画(千羽由利子?)とのマッチングもあって大変によろしい。
紅蓮弐式の、掴みからの嫌な内部破壊・「輻射波動」が、陰惨なわりにさっぱりとした「ごめん」で起動されるのは上品。
ラクリ人形じみた、左右非対称の腕ギミックも好印象。 ∀ガンダムなんかの、「人型なのに、関節可動範囲フルに使った非生物的アクション」に弱いのよ。


ハポン開放戦線の人たちの、うっかり「神風」頼りな台詞はやり過ぎダメ描写っぽいけど、意図としては明確に伝わりやすいカナ。


                  ■ ■ ■


ちょっと『サイバーボッツ』セガサターン版)をプレイしてみたくなった。 >輻射波動
ロディアの打撃投げ・ガトリングで串刺す奴ね。 光る巨大掌のアレでも可。


西村キヌの、パンチ効かせすぎなキャラデザが良かったすね。 ちょいマイナーな所で、ジン・サオトメの父親ケンの、部下ふたりがまんまワイルド7なとこ。


あとお約束。 「デビロット姫、好きだーっ」