ニナ in the sky with ブラック・ダイアモンド

ここに書きそびれてた舞乙・DVDの5巻。
キナ臭さも漂いだし、「恋は覚悟を鈍らせ」つつも、一見お馬鹿なコメディー回 (仮面舞踏? の#12。 間の取り方が絶妙!)が先陣を切るのもあって、メリハリが効いている。
年配教官のミス・マリアも、相変わらず渋かっこいいのだ。


そうして舞-乙HiMEのDVD・6巻を見ませり。


      舞-乙HiME 6 [DVD]

●#15「アリカ、泣く。」

上級生3傑・トリアス部屋の逆三角形▽黒板(&黒板消しの置き方)は、前々から気になってた。


仕込みが一斉に動いていって、
アレを直接見せず(腑抜け/能天気に)、溜めに溜めていく空っぽなペルソナ笑顔がよろしい。
傷の舐めあいには興味なさげな猫・ミコトの表情も。

●#16「『約束だよ!』」

新OP、アスワドの義体武侠集団かっこええー。 タイミング取りは、前ver.の伸びやかな方が好みだけど。
あと、存在を噂されてた人がちらほらと。


ガルデローベ中枢の、真祖さま周辺のギミックは生体工学がらみで硬質。
重苦しかった雰囲気をとばすワンポイントに、ナオとシホお姉さまの進路がからむあたり学園ものらしく。 …馬鹿やれる上級生って、この2人くらいだもんなー。
謀略や悪意は止まらないんですが。


吹っ切ってしまったアリカがやたら明るく、それに呼応するニナも肩肘張らず砕けてる。
前向きで、希望に満ちて、それゆえに残酷なセリフ。
たしかに前の5巻あたりから、相部屋の親友・エルスの挙動はちと揺れていたんだよねぇ。

●#17「蒼の舞/想い、散るとき」

耳の立った、狩猟犬(走狗)の義父娘ですね、セルゲイとニナ。


あー、あちこちで言われてたように、ここが刻限で大変な展開に。