AMラジオ・ガ・ガ

台風13号と直交コースだった昨日。
強風でさすがに家屋2階は揺れるので、積み本のタワーを少々崩しておいたり。
…たいしたネタもなく、陽気婢『内向エロス』4巻なんぞを消化していたところで停電。
夕方の6時半過ぎから日付が変わってもそのまんまで、結局寝てしまったんですが。


その停電直後。
真っ暗な中でただ待機するのも芸がないので、物置きに使っている部屋(東南北3面が見晴らせる)で夜の台風見物など。
雷鳴は聴こえないのに曇天の夜空が閃く様や、この嵐のさ中でも虫の音は絶えず聴こえるのを発見。 …虫を蟲と書くと、ちょっと蟲師っぽい風景にも。


小一時間たっても復帰しそうにないので、用意してあった手のひらサイズの懐中電灯+AMラジオで台風情報を聞く。 AM放送なんて、文化放送リスナーでもないので久しぶりだよ。
県下4分の1の世帯が停電中というのは、わりと大事かと。
それでも2004年の台風23号の、最大瞬間風速44メートル(大気の塊)よりは全然マシ。


そんな昨夜でした。