空を、割る(ゼーガ)

ゼーガペイン #25「舞浜の空は青いか」

良し。
終盤の数話でふらついた気もしたけど、これで全て許す。
最終回直前なら、このくらい皆が突っ走ってくれなくては。


乗っ取られたAI群は、やっぱり罪悪感のかけらも無しにああですよね。
セレブラムとの抗争も、ガルズオルムの進化促進のうちとは(予想してたけど)初の言及?
シズノ先輩(イェル=Yehl)の事もきっちり回収してくれたけど、AI達ナーガの所業としてさらっとすんごい事言ってなかったか? 目的と手段と思考実験。


空を割って舞浜サーバー内に現出するアンチゼーガの、異物感とそれを無造作に認識してしまう生徒達が、薄皮一枚のゼーガ節らしい。
ミナトの“先の一手”は、このところ一番副司令らしく、格も上がって見直したっす。
…あと往年のS・RPGタクティクスオウガ』の、システムと世界観に直結した“投石”を不意に思い出したり。


                  ■ ■ ■


幻体が。
現実物理世界(月面基地)にひとり復活して、収容レバーを直接操作する――ただこれだけの事が、片道切符のクライマックスに相応しく、なぜか目頭を熱くして見入ってしまったよ。
パートナーの手はすり抜けてしまうけど…な描写がまた。