スポンサーから仮面です(龍剣、マイメロ)

魔弾戦記リュウケンドー #29「誕生! ゴッドリュウケンドー !!」
王道・真っ向勝負の「敵にパートナー・撃龍剣を奪われ超絶ピンチ」の巻。
むー、この所スポンサー受けというか、戦闘中の呼びかけ台詞「(新)マグナリュウガンオー」にちと違和感があったり。
前だったら「大丈夫か、おっさん!」あたりで済ませていたよーな。 戦闘オンリーで下町話芸分も皆無だしなぁ。


とかぶつくさ思っていた後半パート。
天地司令の“アレ”が出てきた瞬間に、一気に大マジ深刻→コメディに引き戻す執念を感じたですよ。
…やっぱリュウケンドーは普通じゃ絶対にありえねぇ。 ある意味、神認定かよ。


終始優勢にリードするジャマンガ側が、「あけぼの町を潰滅させてしまっては大魔王復活不能」という勝利条件にきっちり縛られるあたりは流石。
これに初期エピソードでの、スポンサーを逆手にとったやり放題な勢いが欲しいところ…というのは一ファンの勝手な思い込みですが。


                  ■ ■ ■

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #18「マイメロが帰ってきたらイイナ!」

脚本がマイメロ初担当のせいか、詰め込みすぎでかえって散漫になっている回。  
黒音符×8って…三姉妹の×3でも充分な気が。 最近シリーズ全体のルールがあやふやになりつつあるのが心配っす。


やる気のないクロミ様やクラスメイト余談、バコの浴槽での扱いなど、いい線いってたりもするのが惜しい。
夢野三姉妹の着ぐるみ羞恥プレイ――なにげに末っ子・琴が可愛かったのは、特にさし許すけど(←またか)。