南洋恐竜つかい、秘密の小箱

息抜きにセガサターン・『だいなあいらん』を初プレイ。 外もアホ晴天で、南国気分でもあり。
双子妹・血の気の多いあんじぇは、竹本泉伝統の「握りこぶし少女」でいいのぅ。 堤ぱりん先輩は、絶対のんのんじー(テー・ノンノンジー・P ぱりん)のご先祖だと思ったのに。


シナリオ1周に1時間、これを2セット。 これって、達成率100%で後編シナリオが……えっ、開かないの?(動揺)


                  ■ ■ ■

 
      アメリ [DVD]

あと、今頃ですがジャン=ピエール・ジュネ監督の『アメリ』(2001年 フランス)観た。
いいね。 このちまちまと作り込んだ絵本感や小道具・人工色彩など。
なぜかエピローグにでてくる水飴練り機械が、奇妙なロボット風景に見えてしまってさらに倍率ドン(本編とは無関係に)。


この監督の『ロスト・チルドレン』(1995年)も、真鍮感あふれる傑作波止場絵本だったなぁ。 両者の共通点は……黒髪の女の子の、撮り方がつねに綺麗&えろーい。