仔馬のしっぽ(ハルヒ、龍剣、ゼーガ)

涼宮ハルヒの憂鬱 #14「涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅵ」(放送・最終回)

時空的には中継点ともいえる、真夜中のボーイミーツガール編。
…まだシリーズ4巻・『涼宮ハルヒの消失』があるからね。


うあー、今さらながら「2つの単語」並びの間抜けな語感が、似合わないけど案外そんなものかもしれず。
ポニーテール+萌え。
窓の外見てこっちを向かない、ハルヒ2種類は難儀だけれども上手いすくい上げ。 前者の体操服は、途中の過程がすっぽ抜けているので意図がキョンには伝わり辛いっすよ。


特にこのエピソード以降、ハルヒが対キョン必殺髪型カードを切らないのは、いわゆる“属性スイッチ”に頼るのが嫌いなのかもー。
わりと等身大思考か。


ふと連想。 板橋しゅうほう(何故ッ?)なら、ここから「セブン・ドワーフス」なんてのを引っぱり出してくるかもだわ。


                  ■ ■ ■

魔弾戦記リュウケンドー #26「SHOTスペシャル講習! 優勝者は誰だ」

どうやら13話ごとに回ってくる総集編。 前回の迷作・タイムスリップ編とおんなじ監督だ。
もんのすごい低予算のクイズ番組形式(ホントに安っぽい)で、なぜかやたら弾けている司令室の面々が大バカでよかったでつ。 鈴かわいい。
駄目なファンサービスっぽいので、一般にはお薦めでき な い 。

ゼーガペイン #14「滅びの記憶」

地味にぎこちなくだけど、傷の舐めあいをさせたりしないのは結構。


シズノ先輩が立ち止まらずに、ようやっと辿り着いたサルベージの可能性。
もし、あれが敵方の性悪なブービートラップだったりしたら、嫌だなぁ……などと後で思った。