仮設座流星雨(ハルヒ、龍剣、マイメロ)

涼宮ハルヒの憂鬱 #7「ミステリックサイン

孤島編にサンドイッチされての、夏休み直前の日常侵犯エピソード。
キョンはどちらかというと低血圧ツッコミの部類だと思っていたので、珍しくナレーションの熱が前に出てきて違和感があった。 …七夕前後に何かあったんだっけ?(覚えてない)
公式サイトが、一週間まえから訪問者カウンター[ 029819 ]に固定されてたのは気づいてたけど、おそらく放送一週遅れの地域にあわせて2段階更新――カウンター[ AIR HUH ]の文字列クラック状態――との乱数表示になってるあたり芸が細かい。 しかも楽屋オチっぽいし(→AIR京アニ版)。
コンピ研部長宅のポスターや本棚にコネタ仕込むのはありとして、古泉の「ふもっふ!」と「セカンド・レイド!」はやり過ぎだと思た。
長門が裏ヒロイン度数を増してきたせいばかりじゃないけれど、背景音楽(マンション初接触時にかかった)の硬質な雰囲気はわりと好み。

魔弾戦記リュウケンドー #19「復活の魔」

魔物ビヨンダークの造形は、もしかしてエジプトの冥界神アヌビス(犬頭またはジャッカル頭)が原型なのか?
あけぼの町にあふれる実体化した過去の亡者たちが、それこそ婦警コンビ片割れの台詞「…コスプレ大会?」にふさわしく節操がないところがリュウケンドーならではの日曜朝テイスト。 名曲「タイムマシンにおねがい」よろしく安くてけっこう。
最後に小町さんが鈴のコートを返してからの場面、絵面的にコート脱落→昇天がなくなって「もったいないな」と思っていたら、それ以上の演出があってよかった。
目的を喪失した復讐者・白波にも、きちんと落とし処が用意されていて、これからの展開に期待をしてもいいのかな。 かな。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #8「タコヤキが食えたらエエな!」

マイメロ爛熟期とゆーか、タイトル語尾の初変化の明日はどっちだ。
シリーズもので一度は通る…かもしれない、修学旅行で「大阪行き」の巻。 そのまんま。
「混ぜるな危険」の悪夢魔法ルールに、みんなすっかり適応してしまってるなぁ。


>歌:「ぐるぐる巻きにしちゃうから!」
その割にはアレな打席で、虎ーズファンのおかんに散々ヒドイ事言われてしまう件について。 …ポエマー美紀はともかく、歌は胸あるほうだと思いまっす。 #6のちっぱい発言にも異議あり