時の量子脇道

N64ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』で、顔面月の墜落をなんとかすべく「終末の∞3日間」を繰り返しています。 墜落6時間前のカウントダウンが始まった真夜中の街を、流れだす音楽をBGMにひとり駆けずり回っているときの侘びしさときたら、もう最高だ。


こちらの遊び方がまだ省略モードに入っていないせいか、ついつい3日間フルに動き回ってしまって時間消費莫大よー。
システム上、セーブして時間を巻き戻すと(イベント経過はすべて失って)初日からやり直しなだけに、偵察や謎解きをやれるだけやってしまう所為もありますが。
…箱庭世界のアンジュさん(宿屋の娘)との約束を気にしながら、夜中に迷宮ハックのペース配分していたりする奇妙なダブルブッキング状態。


単に謎解きの難易度がイジワルだというのもあるけど、常に時間に追われているので自分ペースでの止め処を見失いがち。 まぁその分、「相棒になってあげるわ」の口うるさい妖精・チャット(身勝手&お姉さん属性)は、いちいちプレイヤーの尻を叩く必要が無いんですけど。
ただの光球グラフィックの癖に、いいドS・ツリ目キャラだ。 ←今のご時勢ならカタカナ4文字呼ばわり


                  ■ ■ ■


『草の日々、藁の日々』経由で知ったんですが、魔弾戦記リュウケンドーのSHOT本部所属・御厨博士。 妙に存在感ある役者だと思っていたら、なんとムーンライダーズ白井良明その人だった。
すごいな2006年。