「なぜならばッ!」

ようやっと観ましたよ。

■『トップをねらえ2!』 第4話「復活! 伝説のバスターマシン!」

ノノ(CV:福井裕佳梨)、入魂の熱演。
これに尽きる。


      トップをねらえ2! (4) [DVD]

双子の秘密サークル話なんかは、まぁ放っておいてもよろしい。
3話〜4話間の時間経過も含めてか、チコがいーい感じで(3話とは逆に迷走中の)ノノの脇を固めてくれてる。
僻地に飛ばされたコーチのカシオも、もっさい船外作業服で見せてくれるし。


変動重力源にこだわる秘密サークルの料理法が、危惧してたような枠内に収まってしまったのは残念ですが…っ。
1万年以上の幾星霜が凝縮された、あのカット&台詞の爆発力の前には霞むなぁ。


「古き良き」年代記SFの香気を残している所為か、遥かな未来だろうけど人類はまだヒトの形を留めてますね。 その忘却のタイムスケールにはくらくらきますけど。
これ以降、年老いて(?)太陽系内に閉じたままの人類が、バスターマシン群と共にどう足掻いていくかが見せ場なんだろうけど。
…どうかな?


                  ■ ■ ■


古橋秀之の『タツモリ家の食卓』3巻(電撃文庫)を入手。
いいかげん……積ん読を無くしたいですカムパネルラ。(願望)

追記

なんとなく回顧感想。 こんなんでよければ。

トップをねらえ2! 第3話
 http://d.hatena.ne.jp/nicol/20051125トップをねらえ2! 第1話
 http://d.hatena.ne.jp/nicol/20050716

…2話を書いてないのは、フラタニティ周りがこじんまりとしていた所為か。 戦艦の電脳鯨なんてコネタは好きなんですが。