時は乱れて(ハルヒ、龍剣、マイメロ)

涼宮ハルヒの憂鬱 #4「涼宮ハルヒの退屈」

ここに来て時間軸が一気にとぶ。 SOS団は古泉もメンバーに加え…んで草野球の巻。
時系列でいくと、全14話・予定の第7話?
まだ語り終わっていない第1話「〜の憂鬱」を、匂わせつつも済んだ事として進行中。


シャッフルされまくった構成だけど、勝算…つうか自信ありげだな。
もともとは幕間エピソードに過ぎない話なのに、ここに置くことでセリフの端々が“事後”伏線として機能してしまう。
無茶な構成だな〜とも思うけど、これを順番に並べてみせたら「凡庸な野球回」で終わった線もある。 …その中身は非常識としても。


ハルヒが不機嫌になる一瞬、の捉え方がマルでした。 ←訳知り顔
ボコベコの金属バット(言及無し)なんかは、行間を読ませる感じ。


                  ■ ■ ■


おなじみ日曜朝コースは、自分的にはちょーっと弱かった。

魔弾戦記リュウケンドー #16「敵か? 仲間か?」

いつもの調子なら、新アイテム(玩具)投入でもスポンサーの裏をかく、余裕の捌き方を見せるもんだけど…。
掛け合い漫才の妙でもないし、イレギュラーの黒い人も斜に構えていて絡みづらい。 主役ではっちゃけられない、このもどかしさよ。
道着姿の遣い魔マスターとの殺陣が、じつは見所だったかも。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #5「仲間が見つかったらイイナ!」

終盤のマイメロの行儀が良すぎると思た。
クロミを無意識に踏み台にしてこそのマイメロ、の図式が。
潤のアホの子っぷりは、案外いけるかと。 一方のツッコミ役が歌だけだと、のどかすぎて機能しないの事。