針飛びノイズ

古本屋で『天野シロ作品集 SCRATCH!』(エンターブレイン)とやらを、ついカッとなって通り魔買い。 全然知らない作家なのに…。


      天野シロ作品集 SCRATCH! (マジキューコミックス)

でも当たりでした。
短期連載ゆえ話は荒削りでも、こういうカートゥーンやアメコミ調も含んだ“選び抜かれているけど、飾らない”絵柄のオンパレードは、かなり好み。 「ただの漫画」の枠内で好き放題やってるのが、いっそ潔いっす。
表題作になっている、魔物学院管理もの「SCRATCH!」
ペーテルとパウルの黒い双頭双子は、画家ペーテル・パウルルーベンスが元ネタなのか?
眼帯浅黒のグーラ・ガーリィ(2年生で、名のとおり屍食鬼♀)とか、惜しげもなくキャラが投入されては本編を彩る脇役に徹しているのがジャンク贅沢。
少年のストレートな行動力の、“その後”の余韻が上手いなぁ。


好き放題という点では、その前身の管理ヌキ魔物学院「FREAKS!」
この頃からメガネっ娘(巻き込まれ型)が標準装備なのでした。
作中漫画「コシヒカリ・ジャック」最高っ!


                  ■ ■ ■


マガジンZ連載の『カルドセプト
かねこしんやの描く水の王(ダゴン♀)。 頭髪がタコなところはまだ誰しも思いつくとして、 ←今回コレも凄いことになってた
眼球がまごうことなき蛸瞳孔(横ライン)なところが人外でやっぱ最高だ。


ウルトラジャンプ最新号の皇国は、
霧の中  静かで  容赦なく  よかった。

ナムコ怪盗ルソー』公式
 http://namco-ch.net/kaitou_rousseau/index.php

…いくら通信インカムと制服姿のおにゃのこに弱いとはいえ。
サブキャラの謎の人・オニギリさん。 「町の駅前広場にたたずんでいる」って、諸星大二郎みたいでまずくないか?

バンダイナムコゲームス『アナタとワタシのナムコ伝』
 http://www.bandainamcogames.co.jp/wonderpage/namcoden/publish.php

雑君保プのweb漫画「ギルとカイのナムコ伝」が、ふたたび読めるようになり申した。