大風呂敷てれびくん6時台

古生物がらみのリファを辿っていたら、面白いとこ…というより興味ど真ん中ストライクなところを発見ですよ。

■あるぺ☆さん『あるぺ☆かんぱにー』
 http://park6.wakwak.com/~alpe/ac/index.htm

天才てれびくん・バーチャル世界シリーズのファンサイト。 げぇーっ!
ここの古生物事典から【HOME】に出たとき、世の中捨てたもんじゃないと心底思った。


サイエンスライター金子隆一が、シリーズ設定に一貫して関わっていた、見た目とうらはらにド硬派な時空超越SF。 機会(DVD等)があればマスト見れ。 おませな小中学生に無駄にスケールのでかい用語や概念をぶつけて、ガチSFプロレス者に仕立て上げるような快作ですぞ。
自分は2作目の「ジーンダイバー」後半から入って度肝を抜かれ、あわてて再放送でフォローの勤めを果たした挙句、3作目「救命戦士ナノセイバー」に突入した口ですが……(スタッフリスト読み中)あああweb上で見かけた人が設定に関わってるし。


実写とアニメが噛みあって、ドラマが走り出すまでが辛抱だけど、このくらい無茶スケールな番組は他にない、ワンアンドオンリーの地位を獲得してるのですよ燦然と。