涼しい八月

谷川流『絶望系 閉じられた世界』(電撃文庫)を借りてきて読了。

みもふたもないタイトルですが

まったくもって そのとおり。


      絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

タールのような悪意に満ちた、谷川版「バスティーユ監獄に収監されていたあの人」の発禁小説…といったら褒めすぎかしらん。 ジェイムズ・エルロイの暗黒小説よりはマシ?
そこが「どこか」なんて記述は無くても、みなの中には馴染み深くもあろう三文エロ世界、あるいは退屈至極なネット論争の言葉弄びが、ごろりとその身を横たえている。
なにもへんかさせなくとも  そこはすでに。


不愉快な小説だろうけど、一気に面白く読めた。
涼宮ハルヒの時に漠然と感じていた、“萌え”要素の添え物っぽさはガチだったんだろう。
あの人の計画が無くとも、充分すぎるほどの閉鎖ディストピアっぷりなのですが、終盤ぬけての底意地の悪さは、容赦ない感じだ。


実写版なら天使役は、『コンスタンティン』の大天使さまでひとつ。 豊満じゃあなくとも、あの人外微笑が決め手よ。
死神幼女は…やっぱ映倫通らないか。 モンティ・パイソン風のも見てみたいけど。


んで、今晩アニメ版ハルヒ #2というのも乙だね。(*´ー`) = 3


                  ■ ■ ■


GyaOにて。
銀河烈風バクシンガーの放送が、始まってしまうなんて。
…ぼやぼやしてると後ろからバッサリだ。 どっちも、どっちも。 どっちもどっちも!


SoltyRei #11「バースデーゲーム」は、噂のゲスト・大塚芳忠の回(前編)ですね。
アラゴルンの吹き替えよりも、こっちの爆弾魔の方が落ち着くな〜。