涼宮ハルヒの憂鬱、ならぬ学祭映画「朝比奈ミクルの冒険 #0」

原作は5巻くらいまで読了。


…いろいろ話題になってたアニメ版・第1話だけど。
刺身のツマにあたる2巻(割とつまらなくて、シリーズ中の最難所)を、いきなり持ってきて25分間で終わらせてしまう、その度胸やよし。 生暖か〜い学生映画の再現に、無駄なオーバースキルを注ぐのも。
一見投げっぱなしの公式HP(作中のSOS団サイト。訪問者数がいつも微妙な2ケタ台)と同じく、退屈な力加減は間違ってない、はず。

SOS団のサイト】 http://www.haruhi.tv/


語り手兼ツッコミ役のキョン(本名不明)の扱いが難しいのでは? …と思ってたら、本当にナレーターで編集役だった。 こう、生で転がされると参るな。 ←褒めてる
朝比奈みくる(未来人役。使えなさそーなのが売り)の怯えた上滑りっぷりはアリか。 初期脳内では低めの能登声だったが、ふたご姫の青い方もやるね。
長門有希(宇宙人役・ユキ)と古泉一樹(能力者役・イツキ)の脱力シーン会話が、一瞬本気/腹芸まじりの外交モードになるあたり、実はかなり練られていると見た。


猫のシャミセンの声が、只者でないうさんくささだっ(@緒方賢一!)。


毀誉褒貶はげしかったのでどうかと思ってたら、良く出来てるじゃん。
もともと作者の谷川流じたいが、“萌え”要素は苦手で無理矢理いれてるフシがある――と踏んでいたので、実験作っぽい作りとは相性悪くない。
深夜枠(安く、原作層あり)なので、パイの取り分をそれほど気にする必要もなし。
…これが往年のNHK少年少女ドラマシリーズよろしく、夕方枠にやってくれると夢展開&高望みっぽいのじゃよー。