鋼の教え

…で、色々と『トンネルズ&トロールズ(T&T)』をあれしてる訳ですが。


理不尽でも荒々しいのスキーな人には、堪えられない題材のようで。
迷宮キングダムにも、「テルビューチェ(鮫の歯木鋸)」なんてダイナマイト大帝愛妾の名前が残ってるくらいだし。 影響受けた人は多そう。
創元推理文庫ファファード&グレイマウザーコナンetc.)っぽくもありますね。

■諸君、私はT&Tが好きだ
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/7605/trpg/shokunntt.html

…残念ながら本家HPへのリンクが消失してるので、作者不詳。
なんとも焦げ臭い雰囲気が味わえる。

■pirokiさん「トロールワールドの歴史・私家訳」(初見・Clear Aetherより)
 http://d.hatena.ne.jp/piroki/20051117

…元はトロール原住の惑星に、紀元前から星間入植規模の歴史が刻まれていたとは。 大風呂敷でいい! あと血腥い。
コメント欄の逆をいくと、“善の種族”のエルフ指導者・カザンが、人種差別主義的に捻じ曲がっていった過程が戦乱史のスパイスかと。
未来史のこの勢いで、「T&T2000」なんてのが発表(嘘)されたら凄いかも。


                  ■ ■ ■


NHK金曜夜の「さむらい七」は、TV欄を見る習慣がないので見損ね…た。
お米姉妹こと、折笠富美子斎藤千和だけは見とけと言われたのじゃよー。
あと、全身機械のロボ侍・キクチヨ?


ドキュメント北朝鮮(再)は見れましたよ。