獅子心お嬢 洞窟巨鬼

OVAカレイドスター Legend of phoenixレイラ・ハミルトン物語”を観ましたよ。
TVシリーズで孤高のトップ存在“だった”レイラさんの、自転車一人旅と並行したロードムービー
何げない会話や とある物の見せ方で、いくつか確実に「旨い…っ」と唸らされる作りで満足。 これはどうかなー、と気になってた点が終盤きっちり回収されるし。
レイラ父のあれは、「無言でみっともなく」の方が自分好みだけど、ストレートな判りやすさをとると「独白つき」の方が正解なんだろうな。
とくに特記はされないだろうけど、2番手に甘んじてしまうメイ(the 悪魔回転)の混入させ方がよかったです。 レイラ・そらを見ている、群像劇のなかの第3の視線…という立場で。


勢いで、アイマスを活動6週目の1レッスンだけ。
社長の物真似あいさつ・3回目が、初めて律子さんに通用しなかったり。
赤(Vo)と青(Da)を伸ばしたかったけど、ボイス臨時休業だったので仕方なしのポーズレッスン〜ノーマル終了。 【Vi>Vo≧Da】のレベル3→4に。
ランクFお仕事は、やよいでホールの前座。 …前のめり次こそパフェ取ってやる、けどノーマル止まり(ぅぅ)。 思い出残り3発。
夜の事務所でファンからの贈り物・くちばし…ってファニー過ぎだ。


                  ■ ■ ■


      トンネルズ&トロールズ―ファンタジーRPGルールブック (現代教養文庫)

古本屋で文庫TRPG『トンネルズ&トロールズ(T&T)』(K・S・アンドレ著、社会思想社)を発見・入手ー。
6面ダイスを、それこそ親の仇を討つ勢いでたくさん振れる、豪快な黎明期のTRPG
有名なアフリカ投げナイフは某暗黒都市・オオサカ(@サタスペ)にも受け継がれてるようだし、モンスター表に「ショゴス」(@クトゥルフ神話)が居たりするあっさり凶悪さ。
どぎついパルプマガジン色の表紙からして、蛮人コナンの香りがぷんぷんする。