彼女は2進法

J2回路の擬人っ娘・ジョゼットに、不意打ちされたの事。
トーマス・ドルビーならば、“サイエンス”眼鏡ね。*1
格闘場で大の兵士一人をのしたというのに、いまだゴミ捨て場の野良猫に泣かされて帰ってくるのはどうしたものか。

      Golden Age of Wireless

今朝のゾイドジェネシス
大刀(おおがたな)って響きは、時代劇らしくてよいな。
ロン先生と違って、ミィ様に深謀遠慮っ面は似あわないと思た。 巻末のゾイド講座も野放しだなぁ。


んで今朝のマイメロ、いきなり“劇場版”デート編だった。
長女・奏のラヴっぷりや葛藤・罵倒芸もいいんですが、
劇中映画『ハルノスケの動くアホ御殿 Part.2 スシの逆襲』の、同時平行&豪華主役っぷりが辛抱たまらん。 ま、町娘が〜。 あと無駄セリフの応酬。
作画・レイアウトの凝り様からして、東映まんが祭りかシンエイ動画かっ、てな位の気合の入りようでしたな。
ちょっと、例のナイスバディ≠加納さんな回を彷彿とさせた。(スタッフ未確認)


マイメロ公式:これまでのおはなし〜第34話】
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/mld/backnum/1186331_1579.html
と、ほか照らし合わせて確認してみる……。
…第24話「ナイスバディに〜」と34話「ヒーローに〜」:絵コンテ・演出/江島泰男で、やっぱビンゴだ!*2


■くまはち『キケイニジマスヨウショクジョウ』
 http://curecure.web.infoseek.co.jp/

…アメコミ系絵描きサイト。 サイト名の由来は、やはりクローネンバーグ映画のアレから。
ここのマシュマロ通信絵とか趣味がいい。

■MITメディア・ラボの「$100 ラップトップ・ノートパソコン(手動発電つき)」、発展途上国むけ試作品がチュニジアで公開。
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050929/221874/
 http://laptop.media.mit.edu/

…当のニュースよりは詳しい説明のあるほうで。 Linuxで500MHzプロセッサで1Gバイト。
これが実際に“教育の現場”に渡って、いわゆる“政府関係者”だけの道具にならなきゃいいんだけど。*3
ムツカシイ事抜きで、こーゆー簡易生産おもちゃっぽいデザインは好物です。 とくに手回し発電のあたり。


図書館の雑誌放出で、モリナガ・ヨウ海洋堂のロケット食玩話をゲット。
あとヴィンランド・サガの2巻、買ってきた。

注釈

*1:MTV初期のアレ。 “She Blinded Me with Science”・82年

*2:江島泰男が絵コンテ・演出を担当した回は、マイメロ第6話/24話/34話(以下つづく)。

*3:ブルース・スターリング辺りが、さらっとシニカルに書きそう。