お嬢様@血風録

アイマス・第2回ファンレター募集

日曜夜の突然の発表から、水曜正午までのきっかり39時間リミット企画。
とくに興味はなくてスルーしてたんですが(プロデューサーは仕掛けるのが仕事)、
夜中に暇つぶしがてらコリコリ書いて送ってみることに。 応募が少なけりゃちと寂しいし、穴場も狙えそうだしな。
とりあえず自分ルール【普段着っぽく、ベタベタせず、ありきたり応援ワード使わず、送り手を想像させる】ちう縛りをいれて書いてみる。 ………。
で。 伊織・律子・やよい、の自分好み3人衆に、なぜか亜美真美加えて送ったよ。 …えとホーガン贔屓ってやつ? 天地を喰らうⅡでいえば黄忠(使いづらい)に投票するような感じ。
亜美真美シンボルカラーも黄色だし。


■芸夢亭レビュー『天喰らⅡ』
http://kakutei.cside.com/kakutei02.site/game/tenti2.htm


そんなこんなで久しぶりに、新版に切り替わったアイマスを遊ぶことに。
活動11週目は、前回テンション・普通(ハート2枚段階)に落ちたのを回復させるために休暇をいれる。 臨時のお休みに、喜んで帰っていく伊織様。

活動12週目

この日の“新人戦”の為のテンション高(ハート3枚段階)ですぜ。 念のため衣装替えして、さらにテンション上げて挑むことに。

▼特別オーディション:ルーキーズ(活動13週以内のみ:合格枠1名:ファン増加数3万人)

対人2人、CPU4人で枠が埋まる。 ここでまた自分らに「意気込みを一言」が回ってくるけど、何と初めて“外して”しまう。
…間の悪いことに、審査前にかける一言でも伊織のツボを外すというダブル失点。
で、中間審査なしの本選考アピール1本勝負! 前半3分の1あたりで思い出ボム1発使って、終盤に(イメージLv.5で)500点+台につける。 ボム2発目はぎりぎりためらって未使用。
結果。 CPU★10点で首位、自分ら★7点で2位、つまり不合格。
思い出ボム2発目で★をもぎ取っていれば…と伊織ともども悔しがる羽目にっ。 馬鹿ー。
ボム押せる度胸はついたし伊織様もリベンジする気満々だけど、不合格でじりっとファン人数は減っていく。

活動13週目

せっかくのテンション・高も普通に逆戻りしてしまうが、あいさつの反応はいい。
そして覚悟していた1st:デビュー曲の減衰報告がやってくる。
ここで1st「魔法をかけて!」(ボーカル系)→2nd「THE IDOLM@STER」(ダンス系)へと移行する。 曲イメージをだぶらせないのもあるし、いまだ流行の2大主流はVo & Da系のせいもある(哭
曲変更でイメージの同心円もがたがたになったので、歌詞(Vo)レッスンで補強。 ここでテンション普通にして初の恩恵・追加レッスンが発生! けどゲージぎりぎりで【グッド】に届かない…。


朝一で「暑いのいや〜」とか言ってはいたけど、伊織のお仕事は路上キャンペーンに決定。
携帯ストラップ配布で、うっかり面白反応を見てみたくなって選んだ選択肢が、困り顔と群集カオスの引き金になろうとはっ。 執事ロール失格(ノーマルで済んだのが不思議)。
夜、なんか反省しつつ事務所に帰ってくると、初めてのファンレターが届いてる。
…あー、心底ありがたいし、こんな風にシンプルに書いてもよかったんだ。

活動14週目

昨夜のファンレター効果でテンションは……上昇してない。
あいさつの反応良いのが、せめてもの救い。 社長の流行レポート:Da系主流を聞きながら、2nd曲にあわせた本格的な衣装替え。 Da系の曲に、Vo服の“スノーストロベリー”を久々にあわせる。 見た目重視でイメージ同心円はさらに崩れる。

▼オーディション6回目(合格枠3名:ファン増加数2万人)

背伸びから舞い戻ってEFランク限定オーデ。 テンション普通のためボムは封印。
対人4人、CPU2人と割と混んでくる。 なんか初めて他人の「意気込み〜」を聞いた気が。 ←成功してるし。
恐ろしいことに朝の流行レポートから(30分区切りの)集計時間またいだようで、オーディションが赤(Vo)主流に切り替わる。
…いまの青(Da)系な伊織、変身直後で赤(Vo)&黄(Vi)弱々なんすけど。

 中間審査1回目★【赤(Vo)5、黄(Vi)2】←なぜか青(Da)獲れないのは「?」
 中間審査2回目★【無得点。ぜんぶ4位でマズい…】
 中間審査3回目★【赤(Vo)審査員退場。青(Da)3、黄(Vi)2】

結果。 ★7点でオーディション3位合格(上位から★12点〜8点〜)。 CPUキャラ・佐野美心と同点だけどフレッシュさで判定勝ち。
正直危なかったー。 曲の切り替えでイメージ未完成&テンション普通勝負だったので。 ここで負けたら3連敗→イメージダウンもかかってたし。
オーディションの傾向と戦術、いまひとつ判ってないなぁオレ。


で、晴れてライブタワーのTV出演。 デビュー当時の目も当てられない素人芸から、だいぶ上達したなぁ。 輝きアピールが4〜5回くるのが、さすがビジュアル魔王(←Vi能力は無関係です)。
まだ歌詞忘れたり、転んだりもするけどな。