開く、門

>■NOW UNDER BROADCASTING ON A NATIONAL NETWORK■

これだけで、ご飯2杯半はいけますよアイマスPOP。 「国営放送」と誤訳っぽく。 ニューロマンチカサイバーパンクス!
事務所に予知能力者がほしい今日この頃。
伊織様のテンションは高くても、プロデューサー当人が迷うこと多くて微不調ぎみ。 1コイン3プレイぶん集中力がもつかどうか不安。

活動5日(5週)目。

朝の流行レポートは、流行1位・ボーカル系(赤)がぶっちぎりの返り咲き。 2位ダンス系(青)、3位ビジュアル系(黄)を桁ひとつ違う単位……万 vs. 千で引き離している。 ぉぃ。*1
気乗りしないまま、再三の衣装あわせ…どうせ今日はオーディションで丸一日つぶれるので、ここで変更しとかないとレッスン予定日に影響する。 COOL and SEXYのダンス系衣装はそのままに、足元に“だっこドン”つけても違和感ないので変更。
…これが成功して、伊織のイメージがほぼ現状トレース気味に決まる。 不安材料ひとつ解消。



▼オーディション2回目(合格枠3名:ファン増加数5000人)

ホントは3000人×3回でのEランク昇格を狙っていたオレ。 ←派手好み伊織の、逆。
でもコレしか開催してなかった。 …合格枠3名は大盤振る舞いで助かるけど。
や、本当に全国通信対戦ですよ。 参加6名中5名は人間P、というね*2。 ボーカル系(赤)に揃えてきてる人がほとんどなので、自爆の危険性もアリ。
最初はスロースターター気味に、2位ダンス系(青)アピールあたりから始める…各審査員の中間審査でそれぞれ2〜3位につけていればOKなので。
地味ぃ〜に★★★★★(ボーカル票)や★★★(ダンス票)を獲りつつ、2回目の中間審査でボーカル審査員の興味ゲージが薄れつつあるのが判る。 ここで興味ゲージ回復を狙って(苦手っぽい)思い出ルーレットを…失敗! 地獄の釜の蓋が開く。
ボーカル審査員退席ということで、自分はダンス系逃さず獲っていた(誰もアピールしてなかったのか、興味ゲージ常に残っていた)ので苦にはならないけど、阿鼻叫喚には変わりはなく。 …終わった、か?
蓋を開けた結果:オーディション3位合格。 “メテオさん”ちっくな破壊&初勝利である。
対戦相手のみなさん、相すまぬ。(でも勝者の側)

活動6日目

昨夜の初勝利もあってか伊織のテンションは高いまま、「自分よりポーズの上手い娘がいる」とのお言葉。
…不肖この私めが、こんなこともあろうかとレッスン用の小道具を用意してきてございます。(筆箱の中の、カメラNo.1〜6まで番号ふったポストイット
ガンパレ軍隊用語でいうところの「適当」…考えうる最善手を尽くしてみた結果である。
ポーズはビジュアル系(黄)とダンス系(青)を伸ばすレッスン。
用意した小道具を実際に使ってみると、ひんぱんにカメラ位置が変わるので、後半のカメラ5台くらいになるとポストイット張り替えが追いつかない気味。
当初考えてた、メモにカメラ方向を殴り書き、の方がいいかも。


その後のロケバスの仕事は、失敗だったみたい。 飽きっぽく、チンドン屋を見にいきたがる伊織様の図。

 

活動7日目

相変わらず絶好調のテンションのままオーディションに突入することにする。流行レポートの動静は変わらず、衣装も前回そのままで。
一回勝っているし波にも乗ってるので、気はずいぶんと楽。

▼オーディション3回目(合格枠3名:ファン増加数5000人)

またも1万人 or 5千人オーディションしか開催していない。 でもコレに合格してしまえば、予定よりはるかに早くEランク入り(ファン数1万人〜)である。
今回は参加6名中4名が人間P、北海道の人もいて南北まんべんなく散って嬉しい。傾向もダンス系(青)ありビジュアル系(黄)ありで、前回よりばらけている。
様子を見ながら、例のごとくスロースターター気味に始めていく……。
で、結果からいくと、理想に近い展開でオーディション1位合格。 地味にまんべんなく星を獲り、減点はなく、思い出ルーレットも(初めて)成功できた。
勝利の握りこぶしと共に、対戦正攻法の感慨もひとしお。
次に目指すはE→Dランク:ファン数10万人の壁かぁ。


                ■ ■ ■


デビュー曲が、歌いやすく自分好みのタイプだったのは正解。 タイミング取りが苦にならず、多少のピンチでもリラックスして集中力が途切れずにすむ。
律子の持ち歌らしいけど、好きだっ。


以下だらだらと、ライブタワーから見えてくるものとか。

  • 有名プロデューサーランキングの名前に、“SEGA内P”というのが…有り得るのか? ありそうな 気 も 。
  • サーバーと再接続中のライブタワー、というのを初めて見た。 筐体は通信接続されたままだったので、別のラインらしい。

注釈

*1:ここらの流行パターンはもう固定化されてしまった感が…。ビジュアル1位なんて特別オーデorオフライン時だけか。

*2:たぶんこの中には、偽装CPUも入っていた筈。 …後から考えてみれば。