この星空四畳半

>パパ:「ただアグレーはやんちゃだからね。 おすましのエグリーと違って」
>エグリー:「それだけじゃないわ。 わたしの方が魔法も上手だし、上手に殺せるもの」


『宇宙賃貸サルガッ荘 5巻(完)』(TAGRO著、スクウェア・エニックス刊)を読み終えた。
ちくしょう、上手いなぁ。(←嫉妬の炎)
前にもここで書いてるけど、この人の取捨選択したシンプルな線や版画ベタ塗り(闇黒)には、正直参ってしまう。 空間や微妙〜な表情を切り取るのに、セリフとあわせてこれだけで済ませてしまうんだから。 画面構成力(ぢから)に直結して、ダイレクトに臓腑を抉ってくる感じ。
今回、“宇宙で口喧嘩しながらのトミノ戦闘”(@速水螺旋人の日記より)に、宇宙の秘密という怒涛の展開ですが、お調子者ダメ人間の親父がちらっと垣間見せる、本気で息子を殺しにくる瞬間がよかったdeath。
ツリ目の双子魔女がツボな人も多かろう。


毎度おなじみ近況漫画“Don't trust anyone over thirty”もついてます。
コレに星雲賞とか、取らせてあげたいねぃ。 んで、大人チケット2枚買えるだけの印税を渡すの。(→ラムスクープエンジンの、あれ)
裏表紙カバー下の、新世代のふたりが格好いい(要・読了後)。 こう、立体映えするデザインじゃのう。


     宇宙賃貸サルガッ荘 5 (5) Gファンタジーコミックス


いちお宣伝もかねて、作者の個人サイト。
http://www11.plala.or.jp/TAGRO/