三姉妹/十三妹(シーサンメイ)

DVDを借りてきて、『R.O.D -THE TV-』の1〜2巻を観ました。
確かに、たいそう面白かったので早速レビュです。 ←遅まきながら。


      R.O.D -THE TV- vol.1 [DVD]

>第1話「紙は舞い降りた」

あの音楽で、あのペーパー活劇が始まるとR.O.D って気がする。
掴みオッケ。 マギー(次女)はいいかも。

>第2話「ダメ人間ども集まれ」

追加されたOPの、70年代B級臭さプンプンなとこ最高。
上の姉ふたりの、生活能力欠如っぷりが明らかになる。 …特にミシェール姉(長女)最低ランク。
ねねねのマンションにおいては、恋愛亜侠はまったく役に立たないよっ。 雪野五月罵倒芸を堪能する。


にっき音読の刑に処せられるアニタ(三女)がよい。

>第3話「神保町で逢いましょう」――(これよりDVD・2巻収録)

傍で見ているぶんには愉快だけど、ミシェール姉のダメ人間度は加速し、株は下落しつづける。
当人が舞い上がってヘンな脳内物質出しまくってるので、犬畜生な借金モードも平 気 か ?
アニタに金玉(←無いけど)握られて、律儀にふらふら禁断症状おこしてるマギーは、逆にダウナー系かしらん。
三姉妹の秘密がちらっと触れられる。 あと、貴女は(前作のドジっ娘)そこつオペレーターことウェンディ君!

>第4話「中一コース」

ミシェール姉…保護者 な の か ?
山猿っぽいアニタが、中学のおにゃのこの間でモテだす話+α。
前回同様、田村ゆかりのロリ声お嬢の出現にド肝を抜かれる。 西園はるひ(姉)に西園なつめ(妹)。 と、こんなベタな役ばっかりかい。 ←涼宮ハルヒに、なつめヴルダラーク?
けれど、元・大英帝国図書館のジョーカーさんが、歩行杖つきで裏登場したのには負ける。 黒幕オーラが大幅にUP。

>第5話「やつらは騒いでいる」

こんなに怪しい中国人は見たことないね。 →読仙社の金さん(CV:牛山茂 *1)。
ルーマニアでの番外編。 大英帝国は4年前の事件で崩壊していることが判明。
わりとふつーの姉妹不協和音ものかと思いきや、ミシェールさん大・変・身! 長女の威厳を見せつけてくれる。


それは次女・マギーの律儀さにおいても同じ。
アニタ役の斎藤千和の、終盤のみっともない演技に説得力があった。


                  ■ ■ ■


…と、まぁこんなトコロ。
これのDVDメインメニュー画面は、ビデオクリップ風の凝ったつくりで流しっぱなしもOKな出来。
プロダクションデザインは神宮司訓之:担当なので、これもその仕事のうちなのかな?


まとまり無いけど、今日はこれまで。

注釈

*1:今川鉄人28号の、敷島博士…とか。