しわすわし(油揚げが好物)

――ロックフェラーセンターで、恒例の巨大クリスマス・ツリーの点灯式。
なんてニュースを耳にすると、
「ああ、今年もペンギン率いるサーカス・ギャング団が大暴れする時期かぁ」などとおセンチになる。
(↑ティム・バートン式『バットマン・リターンズ』)


プラネテスの18話・「デブリ課、最期の日」
いっつも情けないデブリ課 課長とラビィ主役(!)の回。 こいつは…キたなぁ。
こーゆー冴えないおっさんが垣間見せる、一世一代の行動(迷い・泣き・笑い)というのは、
たとえ様になっていなくとも温→熱くたぎりますな。 …こう、お湯割り焼酎が似合う熱。
その一方で、
ハチマキの静かな眼は、“木星往還船計画”ロックスミスの硬質な紙一重の意志とダブりつつある。
この温度差(絶対温度差)が、堪らなくゾクゾクさせられて良い。


舞-HiMEの9話。
なにごとも無かったのごとく続けられる、学園生活と後夜祭。 そりゃあ…空席のままだわ。
かつて“明るいイデオン”運動があったように、“明るいブギーポップ”と思いつきで呼んでみる。
…根っこは、古典学園ものなんだろうけど。
はらぺこ大剣こと命(みこと)、いいやつだな。
とくに夜のバルコニーで、寝ぼけて神埼(副会長)と話すとこで、不意に気づきました。


このところNHK教育の水曜は、充実度がめちゃくちゃ高いので、
ナディアの後番組には学園戦記ムリョウが来たりすると嬉しすぎ。