新米ギルド・地下2F


さいしょの試練・B1Fを突破した頃のギルドカード(金曜深夜)。
一見して全員同レベルだけど、すでにファランクス♀とバリスタ♂が3回死亡…。


                  ■ ■ ■


      世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

4月1日の発売日からこっち、なんだか潜りっぱなしです、『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』。
右も左も、一寸先のセオリーも判らない、新天地で新職業は悩ましおもしろいー。
いろんな新要素が加わっているけど、それらが余計な蛇足感なく、すっきりと馴染んで展開していくさまにほっと安心。


今回、インターフェースのちょっとした快適化(LRキャラ切り替えやマッピング感度)に表示・アイコン面での親切設計(商会の新商品・素材予告やレア素材表示、ダンジョン内でのスキル効果持続アイコン)が、かゆい処に手が届く感じでおおいにお役立ち。
一作目であえて封印していた、カニ歩きや中断セーブの導入もいいけど、オートパイロットで巡回路を勝手に歩いてくれるのが、作業を楽にしてくれて大変助かる。 ←これ予想外。


ルールブックにたとえるならば、上級ルールというかアドバンストSQ3という感じのスキル多層化ですが、いまのところキャラ特性がぼやけるというより、手の空いているものがギルドの隙間(とくに序盤はスカスカ)を埋めるかたちで重宝してる。
のちのち休養(Lv5ダウン)して忘れることになるだろうな、と思ってとった、シノビ子の応急手当とか。


あとNPCがキャラ立ちまくりで楽しい。
ネイピア商会のみやびことば女店主(←守銭奴)に、酒場のカタコト・ママさん(イザユケ、ボウケンシャ!)。
おまけに宿屋のボクっ子(男/女?)はかわいいしね!


                  ■ ■ ■


自ギルド「春酔いヒバリ」さらし。 …サリュート(Салют)は、ここでは“祝砲”の意だってさ。


●ショタ王子♂:アンセルゥ
ギルド発起人にして中核の、さる小王国の貴い血筋。 星瞳の王子さまなのでサン=テグジュペリ寄りに。
「ね……ヒツジの絵をかいて!」


●ニーハイ忍び♀:コヨリ
王子の従者・そのいち。 パーティーの便利屋として、応急手当に採取にと本業・シノビ(状態異常〜薬物系)以外にもあれこれ忙しい。
18禁同人ver.だと年の差主従で若殿様に主導権を握られてしまう、ダメなおねいさんっぽく。


●褐色肌ファランクス♀:フランジット
王子の従者・そのに。 一目瞭然の盾役で、カタブツの守護者。
同郷出身のバリスタ♂(これも褐色肌金髪系)のことは、あまり好くは思っていない、とかなんとか。


赤毛みつあみモンク♀:セキエイ
現地雇用組。 さっぱり系が欲しかったので。
戦闘中回復できる切り札にして、バリバリの前衛で棍棒ふるってます(拳スキルにまで手が回らない)。


●不敵笑いのバリスタ♂:トーレ
これも現地雇用組。 アンブッシュで忍び寄る、狩り弩弓つかい。 属性散弾おぼえたので、ゾディアックっぽくも振舞えるぜ。
こっちは伐採係。


――そんじゃ今から外出して、すれちがい通信・ギルドカード交換できるかどうか試してみますかのぅ。