「お菓子がなければ、パンでも」


買い出し帰りのウェル子さんと、
“いますぐ ・ ここで ・ 食べちゃおう” のステップを踏むヴァローナさん。


「おなか外装と背中フレームがくっついちゃう よ?」
「…疑問形にしても、ダメです」


                  ■ ■ ■


立ち寄ったスーパーで、ペプシNEX zero 1.5ℓに付属していた景品(マグネット)にティン! ときた。
さっそく神姫アイを発動させ、ほぼ身長同サイズの千円札とも比較して、フランスパンやや大きめだけどイケると踏んで買ったった。 紙袋の白黒シンプルなデザインが○。


“お手伝いさん”ウェルクストラが真面目っこならば、“カラス”ヴァローナは奔放な夢魔っこ。 ふいの奇天烈なステップで、周囲を驚かせたりするのが趣味のひとつ。
「今回のはー、ちと京劇のお猿さんっぽく」
蹴り肢でポンッとフォーク尻を跳ね上げ、反動でくるくるっと巻き上げていく動き。 ちなみにコテポーズも得意中の得意だけど、気を抜くとすぐにだらけて猫背ぎみになってしまう。


ちなみに、おがきちかエビアンワンダー』・新装版のあとがき――悪魔には記号的な色気“しか”無い――というのがお気に入りの私です。



「…で、この黒くて泡立つ液体を、マスターは一体どうするつもりかな?」
「ふだんペットボトルなんて買わないのに」
「ね」


「……思ったんだけど」
「なに?」
「これ、ダンジョンの壁から染み出してくるとしたら、ヤバい清掃屋のたぐいだよね」