Your Mass@ge

さくさく感想を書く習慣をふっかつさせてみるテスト。
…でないと今月末にかけてまた積むことになりそうだし。


      アイドルマスター −ユアメッセージ−

半年以上遅れ〜の、先週末にいまさら買った、草壁レイアイドルマスター ユア・メッセージ』(メディアワークス、電撃コミックス)。 きっかけは某ブクオフで中身を確認できたからでした。
これが、良かった。 …ので書店巡って定価買い。
二の足を踏んでいた理由は簡単で、雑誌連載スタート時の1〜2話・前後編の出来がむにゃむにゃだったから。
んで、速攻で購入を決定した理由は、単行本開幕がweb連載スタート時の3話だったから。 この3話こそ、がらりと作風変わっていくことになる傑作エピソード(伊織×やよい編)なのですよぅ。


連作短編のスタイルで、765プロ所属の2人組ユニットをそれぞれ描いていくこの草壁シナリオ。 その最大の魅力は、地道ぃ〜に手を加えた自然体で自家製の料理法にあるとみたが、どうか。
事務所の備品や私物など、ディテール過剰じゃあなく意外なところでポイントを押さえた小物描写。 けっして仲良しべったりじゃなく、衝突と成長の余地のある未完成デュオ個々のエピソード…と、そのゆるやかな交差。
わりと真っ直ぐな視線で描かれてるのですよ――手垢やテンプレート台詞にまみれていない、消費され尽くしていないアイドル像が。


幕間のクサカベ裏話・「アイマスのア!」での各ラフや没稿も、いーい感じに世界観広げてくれる。 さすがアーケード版(ロケテ版?)からのファンという作者だけのことはあり。
ちなみに草壁シナリオとは3話以降の連作。 プレ1〜2話の前後編は、公式ライターの書き下ろしだそーで。 …11人いっせいに動かすせいもあってか なんだか すごく テンプレです。(単行本後半に収録)


全般に編集や構成のよさが光る、ナイス単行本化といえましょう。
電撃コミックスではめずらしい(?)カバー下の仕掛けや、描き下ろし5P「あれから半年後――」の、語り過ぎないトコロとかいいなぁ。

追記

【Side-B・NコミックWeb】に、3話が再アップされてるー(2008.10.24)。
期間限定もったいないと思っていただけに、これはよい再掲載。