釣りバカ瑛花さん in Action!

外道ハンター、ボウエンギョを得る。


先週、書店に本を受け取りにいった帰りに、中古玩具屋で見つけたコナミの可動素体。
気になったけどその日は一旦ガマンして、情報収集のその後に「買い」のゴーサインを出しましたさー。


      スカイガールズ 一条瑛花 on MMS

ツリ目で ボディスーツの青が映えて 小物に釣り竿つき(←コレ重要!)なのが決め手。

週末のチヌ情報(on PDA端末)。
…ところでこのMMS瑛花さんのえろーすは、細身のおなか *1と疑似肋骨ラインにあるとみた。


figmaとおなじく、浅井真紀が開発に関わっているMMS素体(武装神姫スカイガールズ〜)なれど、リボルテックやフィグマと比べてどうにも割高感があるのは、573の強気な値段設定はもちろん、関節などパッと見チープなせいもあるわけで。
そのMMS素体――可動トイとして、見栄えより拡張性に割りきったつくりで、プラの湯口を切ったあとが目立ったり、手首のスペーサーが簡単安っぽい(紛失注意!)のは薄目でガマンだ。
特徴となる股関節は、前後に動くコの字形軸の先っぽに球体関節がついたもの。 コの字軸の凹みが、股間の前縁にはまり込むカタチで前屈や体育座りを可能にし、球体軸が脚の開きをカバーする。 *2
スカスカとした機能優先のつくりは、思うにペルソナ3ロボ娘アイギスを再現するのに最適と思われ。



背中はご覧のとおりネジ穴だらけで、なんだか義体っぽく見えるのがポインツ。 もとが外骨格接続用スーツだし。


                  ■ ■ ■


それにつけても、やる気の無い付属スタンド(白い棒状のもの)はどうにかならんかなぁ。



思いたって百円均一で買ってきた、ジョイントクリップを改造してのしっぽ台座。 MMSのジョイント径が、figmaやリボルより太めなせいで、こゆ工作が必要となる。
クリップの球形軸の口をニッパーで押し切り、ラジオペンチで挟んでぐりぐり径を削って、もとの付属ジョイントに差し込んだ。


髭のホワイトドールは、本日ガンダムハンマー目当てで買ってきたもの。 棘つき鉄球もゴーゴー夕張も好物っす。

注釈

*1:腰関節がなく、胸部に移動した結果得たMMSの下腹部ライン。

*2:一見脆そうな股関節だけど、構造的に感心。 たしかにリボルやフィグマには出来ない動き。